過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問459

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
All of our objectives from the sales division -------- more than we expected.
   1 .
fulfilled
   2 .
have fulfilled
   3 .
has been fulfilled
   4 .
have been fulfilled
( Part5の過去問/予想問題 問459 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

72
正解は4番です。

fulfillは動詞で「実行する・遂行する・成就する」という意味です。
まず主語を見つけてみましょう。

主語はAll of our objectives from the sales divisionです。
余計なものを取り除くとour objectives「我々の目標」となります。

我々の目標は「達成された」のですから、受動態(受身)にする必要がありますので、3番か4番が正解となります。
ここでもう一度主語を見るとour objectivesと複数形ですので、4番のhave been fulfilledが正解となります。
空欄の前の sales divisionだけ見て「単数形だから動詞はhasだ。」と早とちりしないようにしましょう。

訳:販売部門の私どもの目標は全て期待していた以上に達成することができました。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
【正解】4

【ポイント】動詞の活用の問題

【考え方】
この問題は文の構造理解だけで解ける問題です。

選択肢に動詞の変化形が並んでいますので、適切な活用を判断する問題です。

まず、主語はAllですので、3は不適切です。
※of our objectsとfrom the sales divisionは共にAllを修飾する形容詞句です。

次に、Allはof our objects(「私たちの目標」)で修飾されていることからも無生物主語ですので、能動態表現である1と2は不可です。

よって、4が正解となります。

【全訳】
営業課の私たちの目標は、全て期待以上となりました。

8
fulfill(または fulfil)は「~を満たす」「~を達成する」という意味の
他動詞です。そして,fulfill objectives は「目標を達成する」。
問題文では,これが受動態(受け身)になっているため,
objectives が主語に来ているのだと考えます。
この時点で,受動態でないただの過去形である 1. fulfilled と
現在完了形である 2. have fulfilled は除外されます。

残った 3. と 4. の違いは
has(単数)か have(複数)かの違いです。
ここで,問題文の主語をもう一度ちゃんと見てみると,
“All” of our objective”s” from the sales division
であり,複数であることがわかります。【4】番が正解です。

All of our objectives from the sales division have been fulfilled more than we expected.
 (私たちの営業部目標はすべて,期待以上の達成度が継続している。)

この文のイメージは,
目標設定時(一月あたりの売上が 製品A:80,製品B:60,…)は,
目標は毎月すべての製品で 100 くらいに設定したほうがいいだろう,
と思っていたら,その後,現時点まで
毎月すべての製品で 150 超えが続いている,という感じです。

sales division は「営業部」
more than we expected は直訳すると「私たちが期待したよりも多く」で
「期待以上の」という意味になります(more は much の比較級)。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。