過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問464

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The most -------- package of this vehicle is nearly the cost of a small house.
   1 .
expensed
   2 .
expense
   3 .
expensive
   4 .
expensively
( Part5の過去問/予想問題 問464 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
正解は3番です。

空欄の後がpackage「パッケージ(商品)」という名詞です。
名詞を修飾するのは形容詞ですね。選択肢の中で形容詞は3番のexpensive「高価な」です。

1番のexpensedは動詞のexpense「必要経費として落とす」の過去形、2番のexpenseは動詞だけでなく名詞で「費用・出費」、4番のexpensivelyは副詞で「ぜいたくな」という意味です。

訳:この車の1番高いパッケージは、小さな家が1軒買えるほどです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
【正解】3

【ポイント】品詞問題

【考え方】
空欄前後を見るとThe most ( ) packageとあり、packageを修飾する単語が空欄に入ります。
packageは名詞ですので、空欄には形容詞が入ります。
形容詞は3expensiveのほかに、1expensedも形容詞の役割をしますが、ここでは意味が合いません。
よって、3が正解です。

【全訳】
この車の最も高価なパッケージは、小さな家一軒とほとんど同じ値段です。

6
The most のあとに ------- が来て,
そのあとに続く名詞が package になっていることから,
形容詞(または形容詞相当語句)が来ると予想できます。
そこで各選択肢を見てみましょう。


1. expended
形容詞で「全額雇用者持ちの」という意味です。
通勤手当や育児手当などを全て雇用者が払ってくれる,
ということですね。意味が通じません。

2. expense
名詞で「支出」。most が形容詞 much(大量の)の
最上級だと考えると,文として成立しなくもないですが,
「この車両の最も多い支出パッケージはほとんど小さな家が買える値段だ。」
というよく意味の分からない文になります。

3. expensive
形容詞で「値段の高い」という意味です。
この形容詞の最上級は the most expensive ですし,
最も意味の通じる文になるので,これが正解です。

4. expensively
副詞ですので,これは最初から除外されます。
意味は「高価に」,「ぜいたくに」です。

このように,【3】番が正解です。
nearly は「ほとんど」という意味です。
似たような意味の almost よりも「近い」度合いが落ちます。

The most expensive package of this vehicle is nearly the cost of a small house.
 (この車両の最も高価なパッケージは小さな家1軒分の値段に近い。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。