過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問465

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Our company -------- a big website next September as part of a sales promotion.
   1 .
will build
   2 .
will be built
   3 .
building
   4 .
built
( Part5の過去問/予想問題 問465 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

45
正解は1番です。

空欄の後ろにnext September 「来年の9月」とあるので、未来の話だと分かります。
そうすると1番のwill buildと2番のwill be builtの二つが残りますね。
2つの違いは何でしょうか?

will buildは「作るでしょう」で能動態、will be builtは「作られるでしょう」と受動態です。
主語がour company「我々の会社」なので能動態のwill buildが正解と分かります。

訳:我々の会社は販売促進の一環として、来年の9月に大規模なウェブサイトを作るでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
【正解】1

【ポイント】動詞の活用の問題

【考え方】
選択肢を見ると、動詞の変化形が並んでおり、適切な活用を選ぶ問題だと分かります。

まず、文中にnext Septemberとあることから、未来形の1か2に絞られます。

二つの選択肢の違いは能動態か受動態かですが、主語はOur companyであり、ここでは生物主語として使われていますので、能動態の1が正解です。

【全訳】
私たちの会社では、販売促進の一環として、巨大なウェブサイトを次の9月に立ち上げます。

1
適切な時制と動詞の形を問う問題です。
各選択肢は次のとおりです。

1. will build(未来・能動態)
2. will be built(未来・受動態)
3. building(現在分詞)
4. built(過去形)

まず,注目すべきは next September(今度の9月,来年の9月)です。
この語句から,時制は未来にしなければならないことが分かります。
また,主語になっている「弊社(Our company)」が
「大規模なウェブサイト(a big website)」を
「立ち上げる(build)」のですから,動詞部分は能動態にするのが適切です。
したがって,【1】番の will build が正解と考えます。
なお,現在分詞が be 動詞を伴わずに動詞の位置に来ることはありません。

Our company will build a big website next September as part of a sales promotion.
 (弊社は販売促進の一環として,今度の9月に大規模なウェブサイトを
  立ち上げます。)

sales promotion は「販売促進活動」の意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。