過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問476

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- have recently put much emphasis on food safety.
   1 .
Consumers
   2 .
Consumer
   3 .
Consume
   4 .
Consumed
( Part5の過去問/予想問題 問476 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
正解は1番です。

まず選択肢を見るとスペルが似たような単語が並んでいます。ここを見ただけで品詞問題だと分かりますね。

空欄の後には動詞のhaveが来ています。
ですから同じ動詞である3番のConsume「消費する」は当てはまりませんね。
4番のConsumedも動詞の過去形ですから、これも不正解です。
1番か2番が正解という事になりますが、Consumers「消費者達」と複数形の1番が正解になります。
Consumerと単数形の場合は、haveではなくhasになるはずです。

品詞問題は全文を読まなくても解ける場合がほとんどです。時間を節約するためにもこの法則はしっかり頭に入れておきましょう。

訳:最近の消費者は、食品の安全性を非常に重視するようになっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
【正解】1

【ポイント】品詞問題

【考え方】
選択肢にはconsumeの派生語が並んでいますので、品詞問題だと分かります。

文の構造を見てみると、空欄が主語、have putが動詞、emphasisが目的語です。

主語になるのは名詞ですので、1か2ですが、動詞がhaveですので、複数形の1comsumersが正解です。

【参考】
1comsumers「消費者(複数形)」
2comsurer「消費者」
3comsume「消費する」
4consumed「消費する」(3の過去分詞)

【全訳】
最近では、消費者は食の安全性に非常に重きを置いています。

0
-------- のあとに続くのは have recently put ですから
-------- に来るのは主語,それも
単数だと has になるはずなので複数形の名詞,ということになります。
複数形の名詞は【1】番の Consumers(消費者)しかないので
これが正解です。

consume(3)は「~を消費する」という意味の動詞,
consumed(4)はその過去形,過去分詞形です。

Consumers have recently put much emphasis on food safety.
 (消費者は最近,食品の安全性をとても重要視しています。)

recently は「最近」,現在完了の文と相性の良い副詞です。
逆に,現在形の文では nowadays や these days を使いましょう。

put emphasis on ~ で「~を強調する」「~を重要視する」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。