過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問487

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Finance manager, Mr. Ohkawa seldom -------- on a business trip overseas.
   1 .
go
   2 .
goes
   3 .
to go
   4 .
going
( Part5の過去問/予想問題 問487 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

61
【正解】2

【ポイント】動詞の活用の問題

【考え方】
選択肢にgoの変化形が並びますので、適切な活用を選ぶ問題です。

本問の主語はMr. Ohkawaですので、動詞は三人称単数の2goesです。
準否定語のseldom「めったに~ない」に惑わされないようにしましょう。

【全訳】
財務部長の大川氏はめったに海外出張へ行きません。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
正解は2番です。

seldomで「めったに~しない」という意味です。

この問題はseldomの用法が分からない限り、いくら考え込んでも答えは出ませんので、本番のテストでは適当にマークして次の問題に進むのも手です。
TOEICのパート5は1問に付き30秒以上はかけないように心がけましょう。
そうしないとパート7を解く時間が大幅に減ってしまいます。パート7の長文問題は、考える時間さえあれば解ける問題です。
パート7に時間をどれだけ残せるかがカギとなります。
リーディングセクションは時間配分をうまくしないと点数がUPしませんね。

訳:財務部長の大川氏は、めったに海外出張には行きません。

17
seldom(めったに~ない)は頻度の副詞の1つであると同時に
準否定語です。頻度の副詞には,次のようなものがあります。
(頻度の高いもの順)

always(いつも)>usually(ふつう)>often(大抵)>sometimes(時々)
 >seldom・rarely(めったに~ない)>never(決して~ない)

seldom,rarely,そして never を使った文は否定文として扱われますが,
not を使った文とは異なり,助動詞 do/does は必要としませんし,
主語が三人称単数で時制が現在の場合,述語動詞には s が必要です。
したがって,答えは【2】番の goes です。

その他の選択肢は原形(go),to 不定詞(to go),
現在分詞・動名詞(going)の形なので不適格です。

Finance manager, Mr. Ohkawa, seldom goes on a business trip overseas.
 (財務課長の大川氏はめったに海外出張に行かない。)

go on a trip to ~ で「~に旅行に行く」。
この文では,to ~ が overseas(海外へ)になっており,
さらに,business trip(出張)に変わっています。
また,Finance manager(財務課長)と Mr. Ohkawa とが
同格の関係であることにも注意しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。