過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問490

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
You can take a taxi to reach our office; after that, I will take you to that -------- house.
   1 .
to lodge
   2 .
lodged
   3 .
lodging
   4 .
lodges
( Part5の過去問/予想問題 問490 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

92
正解は3番です。

lodgingは名詞で「滞在場所・住まい」という意味です。
lodging houseで「宿・下宿屋」を表します。
空欄の前のthatは「あの・その」という意味で、関係代名詞のthatではありません。

1番のto lodgeは不定詞で「宿泊するために」、
2番のlodgedはlodgeの過去形、
4番のlodgeは動詞で「泊まる・宿泊する」という意味です。

訳:弊社までタクシーで来ていただき、その後、私があなたをその宿舎まで連れて行きます。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
【正解】3

【ポイント】動詞による名詞の修飾

【考え方】
選択肢には名詞lodgeの変化形が並んでいますので、適切な形を選ぶ問題です。
空欄前後はthat ( ) houseとなっているので、空欄には形容詞がはいります。
選択肢の中で形容詞の働きをするのは2か3ですが、lodging houseで「宿・下宿屋」を意味しますので、3が正解です。

【全訳】
私たちのオフィスに来るのにタクシーを使うことができます。そのあとは私が宿まで送りましょう。

14
lodge は名詞または動詞で,
名詞の場合は「小屋・ロッジ」,
動詞の場合は「泊まる」(自動詞),「~を泊める」(他動詞)
という意味になります。

この問題では指示代名詞 that の次が ------- で,
さらに house が続きます。
したがって,------- には形容詞か
それに近い語句である現在分詞,過去分詞,動名詞,
そして名詞(ただし単数形)が入る可能性があります。
不定詞(to lodge)や,
動詞(三単現)か名詞の複数形である lodges は
入ることはありません。

では,残った lodged(過去分詞)と lodging(現在分詞・動名詞)の
どちらが答えでしょうか。正解から先にいってしまうと,
【3】番の lodging が正解です(lodging house で「下宿屋」)。
そして,この問題での lodging は動名詞です。
動名詞が名詞を修飾する場合,動名詞は
その名詞の〈使用目的〉を表します。
例えば,a sleeping bag(寝袋)の動名詞 sleeping は
「寝るための」という袋の〈使用目的〉を表現しています。
一方,a sleeping baby(寝ている赤ちゃん)の sleeping は現在分詞で
修飾している名詞が行っている〈動作や状態〉を表現しています。

話のついでに現在分詞と過去分詞の違いについて見てみましょう。
動詞が他動詞であるか,自動詞であるかで
表現するニュアンスが変わってきます。
1)他動詞の場合
「先生がたくさんの生徒に囲まれている」状況は,
a lot of students surrounding a teacher(現在分詞)
a teacher surrounded by a lot of students(過去分詞)
の2通りに表現できます。修飾する名詞が
surround(囲む)という行為の主体だったら現在分詞,
行為をされている立場だったら過去分詞を使います。

2)自動詞の場合
a falling leaf は「散りゆく葉っぱ」。
今まさに空中をふらふらと風に舞いつつ落ちている一枚の葉のことです。
この場合の現在分詞は動作の〈進行〉を表現しています。
一方,a fallen leaf は「1枚の落ち葉」。
すでに地上に落ちてしまった葉のことです。
この場合の過去分詞は〈完了〉を表現しています。


You can take a taxi to reach our office; after that, I will take you to that lodging house.
 (うちの事務所に来るにはタクシーを使って下さい。その後で,
  私がその下宿屋までお連れします。)

take a taxi で「タクシーに乗る」。
reach は他動詞で「~に到達する」。到達地点が目的語になります。
to などの前置詞は必要がないことに注意しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。