過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問492

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Mario Inc. attributes -------- recent gains in market share to price cutting.
   1 .
its
   2 .
it
   3 .
it is
   4 .
them
( Part5の過去問/予想問題 問492 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

59

【正解】1

【ポイント】格の問題

【考え方】
問題文を読み解くと、
Mario Inc.が主語、attributesが動詞、recent gainsが目的語となっています。
そこで、attributesは他動詞であり、目的語を直接とりますので、空欄には目的語recent gainsを修飾する語句が入ることが分かります。

選択肢の中で、名詞を修飾する機能があるのは1its「その」という目的格のみですので、これが正解です。

【参考】
attribute A to Bで「AはBの結果であると考える、BはAに帰する」の意味です。

【全訳】
マリオ株式会社は、最近の市場シェアの獲得は価格引き下げによるものだと考えています。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は1番です。

空欄の後ろのrecent gains(最近の利益)の前には、「〇〇の」という意味の所有格が来ます。
この場合は「その会社の」という意味です。
選択肢の中に所有格は1つしかないので、1番のits「それの」が正解です。

2番のitが入るなら、後ろにis が続くはずだし、
3番のit’sは主語+動詞だし、
4番のthemは目的格なのでおかしいですね。

訳:Mario Inc.は、会社の最近の市場シェアでの利益は、価格引下げのためだとしています。

10
attribute O to ~ で「Oの原因が~にあるとする」という意味です。
この文におけるO(目的語)は ------- recent gains in market share です。
この ------- recent gains in market share を
ひとかたまりの名詞相当語句にするためには,
------- には冠詞(the)か所有格の代名詞,形容詞を入れる必要があります。

こう考えると,it(主格・目的格)や them(目的格),
it is(主格+be 動詞)は除外され,
it の所有格である【1】番の its が残ります。

Mario Inc. attributes its recent gains in market share to price cutting.
 (Mario Inc. は最近の市場シェア獲得が値下げによるものとしている。)

a gain in ~ は「~の増加」,market share は「市場シェア」,
price cutting は「値下げ」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。