過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問494

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Ms. McManus encouraged her two daughters -------- business for their careers.
   1 .
to be studied
   2 .
studying
   3 .
to study
   4 .
study
( Part5の過去問/予想問題 問494 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

47
正解は3番です。

encourage 人 to doで「人に~するよう奨励する」という意味になりますから、空欄には「to + 動詞の原形」が入ります。
覚えておきましょう。
encourageの後にはtoが来る、と知っていれば5秒以内で解ける問題でした。

訳:Ms.McManus は彼女らのキャリアのため、二人の娘にビジネスを勉強するように勧めました。

付箋メモを残すことが出来ます。
30
【正解】3

【ポイント】動詞encourageの用法

【考え方】
動詞encourageはencourage A to doで「Aに~するよう奨励する」の意味になります。

【参考】
対義語のdiscourageはdiscourage A from doingで「Aに~することを思いとどまらせる」と言う意味になります。
一緒に覚えておきましょう。

【全訳】
マクマナウスさんは、彼女の二人の娘に彼女らのキャリアのためにビジネスを学ぶよう勧めました。

6
〈encourage + 人 + to do〉で
「人が~するように励ます」「人を奨励して~させる」という意味になります。
したがって,studying(動名詞・現在分詞),study(動詞の原形)は
まず除外されます。

残り2つについては,
目的語に来る「人」が do する主体であるので
(ここでは「2人の娘」が「ビジネスを勉強する」主体),
be studied と受動態になるのはおかしい,ということで
【3】番の to study が正解です。

Ms. McManus encouraged her two daughters to study business for their careers.
 (マクマナスさんは2人の娘を励まして,将来のためにビジネスを
  勉強させました。)

career には「職業」「経歴」「職業上の出世」といった意味があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。