過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問496

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Unfortunately, -------- I received was not what I ordered yesterday.
   1 .
which
   2 .
what
   3 .
where
   4 .
when
( Part5の過去問/予想問題 問496 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

58
【正解】2

【ポイント】先行詞のない関係代名詞

【考え方】
選択肢に疑問詞が並んでいますが、末尾にクエスチョンマークがないことからも、これは関係代名詞の問題だと分かります。

通常、関係代名詞は先行詞を必要としますが、whatは先行代名詞をそれ自身に含みます。
what=the things whichの意味なのです。

よって、先行詞がない本問では、2のwhatしか使うことができません。

【全訳】
不運なことに、私が受け取ったものは私が昨日注文したものと異なりました。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
問題文において,主語に当たるのは ------- I received です。
主語と述語動詞が存在しているので名詞節を作ればいいわけですが,
これを名詞節にするには次のいずれかにします。
1)間接疑問にする
2)関係代名詞 what を使う

このうち,1)の間接疑問とは,
I don’t know when the movie starts.
 (私はその映画がいつ始まるのか知らない。)
のように疑問文(例文では When does the movie start?)が
文の一部(主語,補語,目的語)として用いられたものです。

一方,2)の関係代名詞 what とは,
ざっくりいうと『先行詞を吸収してしまった which〔that〕』です。
which〔that〕を使うと先行詞として the product や the thing などを
出してくる必要がありますが,what を使えばその必要はありません。
問題文の what I ordered yesterday(昨日,私が注文したもの)が
まさにそれです(書き換えると the product (which) I ordered yesterday)。

さて,各選択肢はいずれも what か疑問詞なので,
個々に検討してみることにします。

1. which:私がどちらを受け取るか
2. what:私が何を受け取るか(疑問詞)/私が受け取ったもの(関係詞)
3. where:私がどこで受け取るか
4. when:私がいつ受け取るか

what を関係(代名)詞としてとらえると意味が通じることから,
【2】番の what が正解です。
(なお,when や where だと received の目的語がないので,
 その点からもおかしいです[receive は基本的に他動詞]。)

Unfortunately, what I received was not what I ordered yesterday.
 (不幸にも,私が受け取った品は私が昨日,注文した品ではなかった。)

unfortunately は文全体を修飾する副詞で
「不幸にも」「運悪く」という意味です。

7
正解は2番です。

このwhatは「~すること(もの)」という意味の関係代名詞だと気づくことがまず必要です。
「何を」という意味のwhatではありません。

また空欄の後ろにwhat I ordered yesterday.「私が昨日注文したもの」という同じ形の文が存在しています。
空欄にwhat を入れてwhat I received とすれば「私が受け取ったもの」となり、文が成り立ちます。

訳:私が受け取ったものは、昨日注文したものと違っていました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。