過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問501

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Passengers -------- to the U.S. need to go to the South Wing of the airport.
   1 .
traveled
   2 .
traveling
   3 .
travel
   4 .
to travel
( Part5の過去問/予想問題 問501 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

50
正解は2番です。

空欄の前にあるPassengers「乗客たち」を修飾する現在分詞を空欄に入れる必要があります。
乗客は「旅行をしている」ので能動態です。
受動態で「旅行されている」わけではありません。
ですからtravlingが正解となります。

訳:アメリカへ旅行する乗客は、空港の南ウイングへ行く必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
【正解】2

【ポイント】動詞による修飾の問題

【考え方】
文の構造を見ると、Passengersが主語、used to goが動詞、South Wing of the airportが目的語ですので、空欄は主語を修飾する言葉が入るはずです。
そこで選択肢を見ると、動詞のうち名詞を修飾できるのは現在分詞か過去分詞です。
今回はPassengerが「人」ですので、能動態の意味の修飾で使う現在分詞travelingが正解です。

【全訳】
アメリカへ行く旅行者は空港の南ウィングに行く必要があります。

14
この文の主語は Passengers ------- to the U.S. までです。
そして,------- to the U.S. が Passengers を修飾しています。

まず,動詞の原形は修飾語句になれないので
3. の travel は除外されます。

そして,4. の to travel の場合,
to 不定詞の形容詞的用法ということになりますが,
to 不定詞は原則として「これから先のこと」
「将来的に可能性のあること」を表現するので,
現時点において実際に旅行中である今回のケースで使うのは変です。
したがって,これも除外されます。
なお,この用法の例文を以下に出しておきます。
例)I’m looking for someone to teach me English.
  (私は英語を教えてくれる人を探しています。)
 ※その人から実際に英語を教わるのは‘未来’の話であることに注意。

残った2つの選択肢は
traveled(過去分詞)と traveling(現在分詞)ですが,
アメリカ旅行をしているのは
被修飾語の passengers であることから,
【2】番の現在分詞 traveling が正解です。

Passengers traveling to the U.S. need to go to the South Wing of the airport.
 (アメリカへ旅行中の乗客は空港の南ウイングに行く必要がある。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。