過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問503

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Tourists from Japan -------- 30% of total visitors to the island.
   1 .
comprising
   2 .
comprises
   3 .
comprise
   4 .
to comprise
( Part5の過去問/予想問題 問503 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
正解は3番です。

compriseは動詞で「~を包む・〔部分〕から成る」という意味です。

文中には動詞が無いので、適切な動詞の形を空欄に入れる必要があります。
まず1番のcomprisingはこれだけでは動詞になりません。
isやareなどのbe動詞が前に付いていれば現在進行形になるのでOKでした。

4番のto compriseは不定詞ですので、いきなりこれだけでは文章は成り立ちません。
他に別の動詞があれば正解でした。

残る2番か3番が正解ですが、主語が単数か複数か見てみましょう。
Touristsは複数形です。よって正解は3番のcomprise が正解となります。
主語が単数形なら2番のcomprisesが正解でした。

訳:その島を訪れる人たちの30%は日本人旅行者です。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
【正解】3

【ポイント】適切な動詞の形を選ぶ問題

【考え方】
選択肢には動詞の変化形が並んでいますので、適切な形を選ぶ問題です。
文の構造を読み解くと、Touristsが主語で30%が目的語となっていますので、空欄には動詞が必要です。

選択肢のうち動詞として機能するのは2か3ですが、主語が複数形ですので、3が正解です。

【参考】
compriseは「~から成る」と言う意味でconsist ofと同義です。

【全訳】
日本からの旅行者は、この島への全旅行者の30%を占めます。

14
動詞 comprise は非常にややこしい単語です。

Fifty states comprise the United States.
The United States comprises fifty states.

はどちらも正しい英文です。
言わんとしていることは結局同じなのですが,
少しニュアンスが違い,前者は
「50の州が集まってアメリカを構成する。」
後者は「アメリカ(という全体)は50の州(という部分)からなる。」
という感じです。

さて,この問題では
動詞である comprise をどういう形にすればいいかが問われています。
問題文の主語は Tourists from Japan(日本からの旅行客)で
三人称複数ですから,【3】番の comprise(原形)が正解です。

三人称単数でないので comprises になることはありませんし,
述語動詞の位置に comprising(現在分詞・動名詞)や
to comprise(不定詞)が来ることはありません。

Tourists from Japan comprise 30% of total visitors to the island.
 (日本からの旅行客は島を訪れる客全体の30%になります。)

なお,問題文の comprise は account for ~(~を占める)に近いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。