過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問504

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The company manufactures a -------- variety of musical instruments.
   1 .
high
   2 .
brand
   3 .
big
   4 .
wide
( Part5の過去問/予想問題 問504 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

61
正解は4番です。

a wide variety of で「幅広く様々な」という意味です。
TOEICだけでなく、実際のビジネスの現場でも良く使われる表現ですので、覚えておきましょう。

a wide range of 「広範囲の・幅広い」も同様に覚えておくと良いでしょう。

訳:その会社は広範な種類の楽器を製造しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
【正解】4

【ポイント】語彙問題

【考え方】
これは知らなければ正解するのは難しい問題です。
空欄前が冠詞、空欄後が名詞ですので、空欄には形容詞が入りますが、Varietyを修飾する単語が何かを選びます。

正解はwideで、wide variety of~で「幅広く様々な~」の意味です。

【全訳】
その会社は幅広く様々な楽器を製造しています。

8
コロケーション(collocation)という言葉をご存知でしょうか。
「二つ以上の単語の慣用的なつながり。連語関係。」(『大辞泉』)
という意味で,要は「単語同士の相性」のことです。

さて,この問題では名詞 variety(多種多様)を修飾する形容詞として
ふさわしい(コロケーションが良い)ものを答えるものです。
答えは【4】番の wide です。
a wide variety of ~ で「幅広い種類の~」という意味になります。

high(高い)や big(大きい)は variety とのコロケーションが悪く,
正解でありません。また,brand はそもそも形容詞ではなく,
「品種」「ブランド」といった意味の名詞です。

The company manufactures a wide variety of musical instruments.
 (その会社は幅広い種類の楽器を製造している。)

manufacture は「(大々的に)~を製造する」という意味の動詞,
a musical instrument は「音楽の道具」すなわち「楽器」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。