過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問507

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The president has asked -------- his employees to participate in the new project.
   1 .
almost
   2 .
every
   3 .
each
   4 .
all
( Part5の過去問/予想問題 問507 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

67
正解は4番です。

ここで見るべき箇所は、空欄の後ろのhis employeesだけです。employeesと複数形になっている事に着目しましょう。
この段階で後ろに単数形を取るeveryとeachは消えます。

残ったのはalmostとallですが、almostはallを伴ってalmost all employees「ほとんど全ての従業員」なら正解でした。
全文を読まなくても解ける問題でしたね。

2番のeveryは「あらゆる・全ての・どれも皆」、
3番のeachは「各々・それぞれ」という意味で、どちらも後に続く単語は単数形になります。

ただし、every 2 days「2日ごとに、2日に一度 」のように意味によっては後ろに複数形を伴う場合もあります。

訳:社長は全社員に新プロジェクトへの参加を要求しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
【正解】4

【ポイント】複数形を修飾する形容詞

【考え方】
問題文は( ) his employeesで目的語になっています。
選択肢のうち、almostは副詞であり、名詞を修飾できませんので不可です。
残りの選択肢のうち、2と3は単数形を修飾する形容詞ですので、4allが正解です。

【参考】
1almostはalmost allであれば正解です。

【全訳】
社長は全ての従業員に対して、新しいプロジェクトに参加するよう要求しました。

6
------- のあとには his employees という
〈人称代名詞の所有格+名詞の複数形〉が続きます。

almost は「ほとんど」という意味の副詞で,
名詞を修飾することはありません。
every と each はともに「各~」という意味の形容詞として使われますが,
いずれも単数名詞を修飾します。
さらに,every は 代名詞の前につけることは出来ません。

したがって,残った all(【4】番)が正解ということになります。

The president has asked all his employees to participate in the new project.
 (社長は彼の従業員に新規プロジェクトへの参加を求めた。)

president は「社長」という意味です。
ask 人 to do は「人に~することを求める」,
participate in ~ は「~に参加する」の意味です。


なお,each と every には以下のような細かい違いがあります。
・each には代名詞としての働きがある
例)Each of the students had to take the English test.
  (各生徒はその英語のテストを受ける必要があった。)
・every は3つ(人)以上のものに対して使う
・each は個別的,every は一まとまりとして扱っている感じ

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。