過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問508

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Of course, one of the -------- of telecommuting is the flexibility of work hours.
   1 .
benefiting
   2 .
benefit
   3 .
benefits
   4 .
benefited
( Part5の過去問/予想問題 問508 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
正解は3番です。

この問題は、ポイントを押さえていれば3秒で解けます。
着目する点は、空欄の前のone of theだけです。
one of theの後には必ず複数形が来ます。
「〇〇のうちの一つ」だからです。数あるもののうちの一つだからですね。

又、この文章では動詞がisになっていますね。
これは主語が単数なのでisとなります。
isの前にあるbenefitsにつられて、動詞をareにしないようにしましょう。ここもTOEICでは良く出題されます。

Telecommutingは名詞で「テレコミューティング、(パソコン通信・ファクスを利用した)在宅勤務」という意味です。

訳:在宅勤務の利点の一つはもちろん勤務時間の柔軟性です。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
【正解】4

【ポイント】one of the 複数名詞

【考え方】
選択肢にはbenefitの派生語が並びますので、適切な形を選ぶ問題です。
空欄の前のone of theがヒントで、この表現のあとには複数名詞しか続きません。oneがあるので単数形にしないようにしましょう。
one of the 複数名詞で「~のうちの一つ」の意味です。

選択肢の中で複数名詞なのは3のみですので、これが正解です。

【全訳】
もちろん、在宅勤務の利点の一つは、勤務時間の柔軟性です。

6
〈one of + 限定された名詞の複数形〉(~の一つ・一人)という
おなじみの表現を知っていれば,この問題はボーナス問題ですね。
正解は【3】番です。

なお,限定された名詞の複数形とは,例えば,
・my children ※my により限定された名詞の複数形
・the most attractive cities ※the により限定された名詞の複数形
などです。
この表現が主語の場合,意味の重心は「一人」にあるため,
単数扱いになります。(だから is なのです。)

Of course, one of the benefits of telecommuting is the flexibility of work hours.
 (もちろん,在宅勤務の利点の一つは勤務時間の柔軟性です。)

telecommuting は「在宅勤務」(≒ remote work)。
flexibility は「柔軟性」という意味です。


ほかの選択肢は次の通り。
1. benefiting
動詞 benefit の現在分詞形・動名詞です。

2. benefit
動詞だと「~に利益を与える」「利益を得る」。
名詞だと「利益」という意味になります。

4. benefited
動詞 benefit の過去形・過去分詞形です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。