過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問509

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The conference -------- on Apr. 15, beginning at 9 AM as soon as the town meeting finishes the preceding day.
   1 .
was held
   2 .
will be held
   3 .
is holding
   4 .
holds
( Part5の過去問/予想問題 問509 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

50
正解は2番です。

まず主語が何かを見つけましょう。
主語はThe conference「その会議」ですね。

「会議が開かれる」のですから、動詞を受身(受動態)の形にする必要があります。
受動態は1番のwas heldと2番のwill be heldですね。

was heldは「開かれた」と過去形、will be heldは「開かれるでしょう」と未来形です。
どちらが正解かはどこを見れば分かるでしょうか?

着目するべき箇所はas soon as the town meeting finishes the preceding day.です。
この部分の動詞はfinishesなので、現在形ですね。
過去の出来事を表していないため、正解はwill be heldとなります。
もしas soon asの中の動詞がfinishedと過去形ならばwas held が正解でした。

訳:会議は前日のタウン・ミーティングが終わるや否や、4月15日の9時から開かれます。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
【正解】2

【ポイント】文脈理解の問題

【考え方】
選択肢を見ると動詞holdの変化形が並んでしますので、適切な形を選ぶ問題です。

今回はまず、主語がThe conferenceという無生物主語ですので、受動態の1か2が正解となります。

そこで、時制について、文の後半を見ていくと、as soon as節の中でfinishesという現在形が使われていますので、この文は現在形、もしくは未来形となります。
よって、過去形の1は不可となり、2が正解です。

【参考】
as soon asは時を表す副詞節を導いていますので、未来の事柄でも現在時制で表します。
そのため、will finishではなくfinishesとなっているのです。

【全訳】
会議は、前日の町内ミーティングが終わり次第すぐに、4月15日朝9時から開始されます。

14
hold a conference で「会議を開催する」。
この問題では the conference が主語であるため
受け身(受動態)の be held の形にします。

では,時制は過去(1.),未来(2.),現在(3.)の
どれにすればいいかという問題が出てきます。
as soon as 以下の節の時制に着目してみると,
finishes と現在形で書かれています。

ここで思い出してほしいのが,
接続詞 if を使った文では if 節の中は現在形,
帰結節のほうは未来で書くことが一般的である,ということです。
例)If it is fine tomorrow, we will go on a picnic.
  (明日天気がよかったら,ピクニックに行きます。)

if ではなくて as soon as ではありますが,
この問題の文も if の場合と同じように考えて
帰結節にある ------ は未来にすればいいわけです。
【2】番が正解です。

The conference will be held on Apr. 15, beginning at 9 AM as soon as the town meeting finishes the preceding day.
 (会議は,前日のタウンミーティングが終わり次第,
  4月15日の9時から開催されます。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。