過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問512

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Since the automotive maker -------- for its high-quality hybrid vehicles, the maker increases sales.
   1 .
had known
   2 .
was known
   3 .
knows
   4 .
is known
( Part5の過去問/予想問題 問512 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

55
【正解】4

【ポイント】文脈理解の問題

【考え方】
選択肢にはknowの変化形が並んでいますので、適切な形を選ぶ問題です。
今回注目すべきは①態と②時制です。

①態については、主語the automotive makerは無生物主語ですので、受動態が正解です。

②時制については、カンマ以降の文の動詞がincreasesと現在形ですので、現在形が正解です。

以上①と②を合わせると、受動態で現在形の4が正解となります。

【全訳】
その自動車メーカーは高品質のハイブリッド自動車で知られているため、売り上げが伸びています。

付箋メモを残すことが出来ます。
33
正解は4番です。

動詞のknow「知る」の適切な形を選ぶ問題です。
空欄の後がforになっています。
もし「~を知る」という能動態の形であれば I know the fact. 「私は真実を知りました」のように、knowの後に目的語が来るはずです。

しかしこの場合は目的語が無くforが来ていますので、能動態ではなく、受動態が来ると考えられます。
そうすると2番のwas known(過去形)か4番のis known(現在形)が候補として残ります。

それではこの二つのどちらが正解か、文中のどこを見れば分かるでしょうか?見るべき箇所はカンマの後のthe maker increases sales.「その会社は売り上げを伸ばしています」です。
increasesと現在形になっていますので、空欄にも現在形のis knownが入ります。

訳:その会社は高品質のハイブリット・カーで知られているので、売り上げが伸びています。

10
be known for ~ で「~で知られている」「~で有名である」
という意味の慣用表現です。
したがって,まず能動態である(受け身でない)
1. と 3. は除外されます。
現在形にすればいいのか,過去形にすればいいのかは,
主節を見て判断します。主節を見てみると,
the maker increases … と現在形で書かれています。
したがって,現在形の【4】番が正解と判断します。

Since the automotive maker is known for its high-quality hybrid vehicles, the maker increases sales.
 (その自動車メーカーは高品質のハイブリッドカーで有名なので,
  売上を伸ばしている。)

automotive は主にアメリカで使われ,
「自動車の」という意味の形容詞です。
high-quality は high quality がハイフンで結ばれて形容詞化したもので,
「高品質の」という意味です。
vehicle は「乗り物」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。