過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問513

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We discussed our sales promotion -------- in the meeting yesterday.
   1 .
strategy
   2 .
strategic
   3 .
strategical
   4 .
strategically
( Part5の過去問/予想問題 問513 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
【正解】1

【ポイント】品詞選択の問題

【考え方】
選択肢にはstrategyの派生語が並んでいますので、適切な品詞を選ぶ問題です。

そこで、本問の構造を理解してみると、主語がwe、動詞がdiscussed、目的語がour sales promotionで、in以下が副詞修飾ですので、空欄には名詞が入り、our sales promotion ( )全体で目的語になることが想定されます。

選択肢を見てみると、目的語は1のみですので、これが正解です。

【参考】
1strategy 名詞 「戦略」
2strategic 形容詞 「戦略の」
3strategical 形容詞 「戦略的」
4strategically 副詞 「戦略的な」

【全訳】
私たちは昨日の会議で、売上促進戦略について話し合いました。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は1番です。

空欄の後ろにはin the meeting yesterday「昨日のミーティングで」という文があります。
前の単語とはつながっていない、完結している単語のかたまりなので、空欄には名詞が入ると分かります。
名詞は1番のstrategy「戦略・策略」です。

空欄の前はpromotion「促進・昇進」でstrategyと同じ名詞です。名詞+名詞というパターンもたまに出題されます。

2番のstrategicは形容詞で「戦略の・方略の」、
3番のstrategical は「戦略的」、
4番のstrategicallyは「戦略的な」という意味です。

訳:我々は昨日、会議で販売促進戦略について話し合いました。

8
discuss は他動詞で「~について議論する」という意味です。
前置詞 about(~について)は必要ないことに注意して下さい。
問題文の場合,目的語は① our sales promotion(我々の販促)または
② our sales promotion -------(我々の販促○○)のどちらかになると
考えられます。なお,strategic と strategical(いずれも「戦略的な」)は
形容詞ですが,1語の形容詞が後ろから名詞を修飾することは
特殊な場合を除き基本的にはないので,最初から除外します。

①の場合,------- はなくても文は成立するので,
------- に入るのは副詞と考えられます。選択肢の中で副詞なのは
4. strategically(戦略的に)だけです(‘-ly が語尾→副詞’のケース)。
実際に入れてみると,

We discussed our sales promotion strategically in the meeting yesterday.
 (我々は昨日の会議で販促について戦略的に議論しました。)

意味はある程度通じますが,今ひとつしっくり来ませんね。

では,②の場合を考えてみましょう。
他動詞の目的語になり得るのは,名詞とその相当語句,
それに代名詞です。したがって,our sales promotion ------- 全体を
名詞相当語句にするために ------- には名詞を入れる必要が生じます。
選択肢の中で名詞なのは 1. strategy(戦略)だけですので,入れてみると,

We discussed our sales promotion strategy in the meeting yesterday.
 (我々は昨日の会議で販促戦略について議論しました。)

と,さっきの文よりもしっくり来る文が出来上がりました。
したがって,正解は【1】番です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。