過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問520

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Our company -------- an advertising campaign for its new toothpaste called Magic White last week.
   1 .
be launched
   2 .
launched
   3 .
will launch
   4 .
launches
( Part5の過去問/予想問題 問520 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
正解は2番です。

文末にlast week「先週」という過去を表す語句があります。ですから過去の出来事だと分かりますね。

また空欄の後にlaunchの目的語であるan advertising campaign「広告キャンペーン」がありますので、受動態ではない、と分かります。
よって正解は2番のlaunchedとなります。

訳:我々の会社は「Magic White」と呼ばれる新しい歯磨き粉の広告キャンペーンを開始しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
【正解】2

【ポイント】文脈理解の問題

【考え方】
選択肢にはlaunchの変化形が並んでいますので、正しい形を選ぶ問題です。
本問では時制から判断して、last weekという単語がありますので、過去形の2が正解となります。

【全訳】
わが社ではマジックホワイトという歯磨き粉の広告キャンペーンを先週始めました。

6
動詞の launch には「(事業など)を始める」という意味があります。
主語には事業を始めようとしている会社や人,団体,
目的語には事業(名)などが来ます。

問題文の場合,主語は Our company(私たちの会社),
目的語は an advertising campaign for … Magic White なので,
動詞は能動態をとるはずです。
したがって,1. be launched は誤りということになります。
(1. は助動詞がないのに be 動詞が原形のままという点でも誤りです。)

また,last week(先週)とあるので,
未来の 3. will launch,現在形の 4. launches もおかしく,
過去形の【2】番が正解ということになります。

Our company launched an advertising campaign for its new toothpaste called Magic White last week.
 (私たちの会社は先週,マジックホワイトという名の歯みがき粉の
  広告キャンペーンを始めました。)

なお,launch には今回の「(事業など)を始める」という意味の他に,
動詞としては「(ロケット)を打ち上げる」など,
名詞としては「発射」「(事業の)開始」などの意味があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。