過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問522

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
It is requested that the President office -------- a description of the problem in writing.
   1 .
be submitted
   2 .
to submit
   3 .
submits
   4 .
submit
( Part5の過去問/予想問題 問522 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

128
正解は4番です。 

「主語がPresident officeなんだから三人称単数で動詞にsが付いてsubmitsじゃないの?」と思った方、惜しいです。
thatの前にrequestという要求・提案を表す単語がありますね。
このような単語がある場合、thatの中の動詞は原形になります。これはルールですので暗記しましょう。

下記に要求・提案を表す動詞を記します。
suggest:提案する
demand:要求する
order:命令する
recommend:推奨する

訳:社長室は、どのような問題が発生しているのかを書面で伝えるよう求められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
【正解】4

【ポイント】提案・要求を表す動詞の用法

【考え方】
今回は主文の動詞がrequestedであることに注意です。提案・要求を表す動詞が導くthat節の中では、動詞は原型になります。
よって、that節内の空欄はsumitという原型が正解になります。

【全訳】
社長室は、問題の詳細を文書にて提出するよう求められています。

21
request や advice,demand,decide などの
提案・要求・決定を表す動詞に続く that 節では
助動詞 should を用いるか,
should を用いる代わりに‘動詞を原形’にするかの
いずれかにするのが原則です。
(「原則」としたのはイギリスでは直説法も許容されるからです。)

問題文は受動態(受け身)の形ではありますが,
この原則が当てはまります。
should がついた選択肢はないので,
動詞の原形(2. の to 不定詞は除く)の形になっているのは
1. be submitted と 4 . submit。
動詞 submit は「~を提出する」という意味で,問題文の
主語は the President office(社長室),
目的語は a description of the problem(問題の詳細)ですから
能動態の【4】番が正解ということになります。

It is requested that the President office submit a description of the problem in writing.
 (社長室は問題の詳細を書面で提出する必要があります。)

in writing は「書面で」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。