過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問523

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- growth generates more employment opportunities for young people.
   1 .
Economic
   2 .
Environment
   3 .
Engineering
   4 .
Established
( Part5の過去問/予想問題 問523 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
正解は1番です。

適切な単語を選ぶ語句問題です。
このような場合は、一つ一つ語句を空欄に当てはめていき、適切なものを選びます。
語句問題は、ルールが分かっていれば5秒で解ける品詞問題とは異なり、解くのに時間がかかります。
品詞問題で時間を節約した分、語句問題で時間を有効に使いましょう。

1番のeconomicは形容詞で「経済の・経済上の」という意味ですので、この文章に最適です。
他の3つでは意味が通じないか、不適切です。
またeconomic growthで「経済成長」という意味です。
よく使用される言葉ですので、セットで覚えてしまいましょう。

2番のenvironmentは名詞で「環境、周囲(の状況)・情勢」、
3番のengineeringは名詞で「〔自然科学の応用分野の〕工学・エンジニアリング」、
4番のestablishedは形容詞で「正しいと認められた、実証された」という意味です。


訳:経済成長はより多くの雇用の機会を若者に生み出します。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
【正解】1

【ポイント】品詞の選択問題

【考え方】
空欄の後ろが名詞ですので、空欄には名詞を修飾できる形容詞が入ります。
選択肢のうち、形容詞は1か4ですが、1economic「経済の」、4established「確立された」のうち、意味として合うのは1です。

【全訳】
経済成長は若者のさらなる雇用機会を生み出します。

8
各選択肢の意味は次のとおりです。

1. Economic(経済の):形容詞
2. Environment(環境):名詞
3. Engineering(工学,工学技術,工学の):名詞(,形容詞)
4. Established(認められた,常勤の,既定の):形容詞

このうち,次に続く growth(成長)と相性がよく,
意味も通じるのは【1】番の Economic です。

Economic growth generates more employment opportunities for young people.
 (経済成長は若者の雇用機会を増やします。)

employment opportunity は「雇用機会」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。