過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問533

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Sunrise Coffee Inc. will need more employees -------- part-time if they extend the business hours from 7 a.m. to 10 p.m.
   1 .
working
   2 .
worked
   3 .
work
   4 .
works
( Part5の過去問/予想問題 問533 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

77
正解は1番です。

まず文を最初から空欄の手前まで見てみましょう。
Sunrise Coffee Inc. will need more employees 「サンライズ・コーヒーはもっと従業員が必要となるでしょう。」とあり、
この文の動詞はneed「必要である」です。

すでに動詞が文中にある、ということは空欄に入るのは動詞ではなく、employeesを修飾する分詞の形容詞的用法だということをはっきり認識しましょう。
この認識があいまいだとこの問題は解けません。


空欄に入るのは純粋な動詞ではなく、ing形かed形の分詞だということが分かりました。
そうすると1番のworkingか2番のworkedのどちらかが正解です。
どうすれば正解を導き出せるかを考えましょう。
そこで着目する点はemployeesです。
employees「従業員」はworkするのですか?
それともworkされるのですか?

従業員は「働く」のですから能動態ですね。
このように名詞と分詞の関係が能動態の場合はing形を選びます。
逆に名詞と分詞の関係が受動態(受身:~される)の場合はed形を選びます。


訳:営業時間を朝7時から夜10時までに延ばすのであれば、サンライズ・コーヒーはもっとパートタイムで働く従業員が必要となるでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
【正解】1

【ポイント】文の構造理解の問題

【考え方】
これはまず、文の構造を理解する必要があります。
主語はSunrise Coffee Inc.、動詞がwill need、目的語がmore employeesです。ここまでですでに文が成立していますので、空欄とpart-timeはemployeesを修飾する役割となります。

そこで、動詞による修飾は、能動の意味なら現在分詞、受動の意味なら過去分詞となります。
今回はemployeesという「人」が主語ですので、能動の意味で1が正解です。

【全訳】
サンライズコーヒー株式会社は、もし営業時間を7時から22時に伸ばしたいのであれば、パートタイムで働く従業員がもっと必要です。

7
与えられた選択肢は次のとおりです。

1. working(現在分詞または動名詞)
2. worked(過去形または過去分詞)
3. work(動詞の原形)
4. works(三単現の s がついた形)

employees -------- part-time を「パートタイムで働く雇用者」にすれば
意味の通じる文が完成します。employees を「work」part-time で
後ろから修飾(後置修飾)すればいいのですが,
動詞の原形のままでは名詞を修飾することは出来ません。
‘現在分詞’か‘過去分詞’にする必要があります。
この問題文では,「パートタイムで働く」のは「雇用者」であり,
employees と「work」part time との関係は,主語と述語の関係です。
したがって,【1】番(現在分詞)にすればよいということになります。

Sunrise Coffee Inc. will need more employees working part-time if they extend the business hours from 7 a.m. to 10 p.m.
 (サンライズ・コーヒー株式会社は,営業時間を午前7時から
  午後10時までに延長するのであれば,パートタイム勤務の
  従業員を増やす必要があります。)

Inc. は Incorporated の略で「株式会社」です。
business hours(複数形です!)は「営業時間」または「勤務時間」。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。