過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問537

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Training of researchers -------- really important for the future of the science industry.
   1 .
is
   2 .
are
   3 .
have been
   4 .
to be
( Part5の過去問/予想問題 問537 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

55
正解は1番です。

「Training of researchers」と主語が複数形なのになぜ答えはareではないのだ!と思った方も居たでしょう。
実は、動名詞のTrainingは単数扱いなのです。
動名詞とは動詞のtrain 「トレーニングする・練習する・訓練する」にingを付けて「トレーニングする事」とすることを言います。
このような動名詞は単数扱いなので、動詞も単数に付くものを選びましょう。

訳:研究者達をトレーニングする事は、科学業界の未来のためにとても重要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
述語動詞に当たる部分が ------- になっています。
不定詞は文の中で,名詞,形容詞,または副詞相当の働きをするものなので
4. の to be はまず除外されます。
また,「研究者の訓練が科学産業の未来に重要」なのは
過去のある時点から始まったようなものではなく,
現在における真理に該当することがらであることから
3. の現在完了(have been)も除外されます。

残った is(1.)と are(2.)のうちのどちらが正解かは,
主語が単数か(1.)複数か(2.)で判断します。
問題文の主語は Training of researchers は
末尾の researchers が複数なので 2. を選択したくなるかもしれませんが
(慌てているときは特に注意です!),
主語の単数複数を決めるときは,主語(厳密には主部)の
どの単語に力点・ウェイトが置かれているかを考えるのが原則です。
今回の場合は researchers ではなく
Training のほうに力点があるはずです。
そして,Training は不可算または単数の単語なので
【1】番が正解ということになります。

Training of researchers is really important for the future of the science industry.
 (研究者たちの訓練が科学産業の未来に本当に重要です。)

10
【正解】1

【ポイント】文法問題

【考え方】
選択肢には動詞の変化形が並んでいますので、文法に沿った動詞を選ぶ問題です。
今回は主語がtrainingですので単数形ですので1が正解です。
2が複数形なので使えず、3現在完了形や4不定詞は意味が通りませんので不可です。

【全訳】
研究者のトレーニングは科学産業の将来のためにとても重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。