過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問539

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
One of my colleagues called Richard is -------- skilled in sports.
   1 .
highly
   2 .
higher
   3 .
high
   4 .
highs
( Part5の過去問/予想問題 問539 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

46
正解は1番です。

be動詞(この場合はis)と過去分詞(skilled)の間には副詞が入る、と覚えてしまいましょう。
「be動詞+副詞+過去分詞」という形になります。

1番のhighlyは副詞「非常に・高度に」という意味です。
2番のhigherは形容詞で「高い」の比較級、
4番のhighsは名詞の「高い場所・最高値」の複数形です。

訳:私の同僚の一人であるリチャードは、スポーツが得意です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

【正解】1

【ポイント】品詞の選択問題

【考え方】

選択肢にはhighの派生語が並びますので、適切な品詞を選ぶ問題です。

空欄前後を見ると、空欄に入るのは形容詞を修飾する副詞であると分かります。

そこで、選択肢のうち副詞は1のみですので、1が正解です。

【参考】

2higher 形容詞の比較級「(より)高い」

3high 形容詞「高い」

4highs 名詞high「高い地点・最高値」の複数形

なお、「高さ」を表す名詞はheightです。

【全訳】

私の同僚の一人であるリチャードは、スポーツ万能です。

8
be skilled in ~ で「~が上手な」「~に熟練した」という意味になります。
本問では ------- に skilled を修飾する単語が入れることになりますが,
skilled は形容詞ですので,------- には副詞を入れる必要があります。
与えられた選択肢のうち副詞は highly だけです。
したがって,【1】番が正解です。

One of my colleagues called Richard is highly skilled in sports.
 (私の同僚の一人のリチャードはスポーツに大変秀でています。)

〈one of + ~〉の ~ には
my や the などで限定された名詞の複数形が来ます。


その他の選択肢については次の通り。
2. higher
形容詞 high の比較級です。
一方,副詞の highly の比較級は more highly。
more を付けることになります。

3. high と 4. highs
high は形容詞以外にも「トップギア」や「高校」,
「高揚感」といった名詞の意味もあります。
ランナーズハイの「ハイ」ですね。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。