過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問541

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
When the software installation is complete, you -------- to restart your computer.
   1 .
prompt
   2 .
prompted
   3 .
will be prompted
   4 .
prompts
( Part5の過去問/予想問題 問541 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

75
正解は3番です。

動詞prompt「~するように指示する・~を刺激する」の適切な形を選ぶ問題です。
空欄の後ろに目的語があるか無いかをまず見てみましょう。

to restart your computer「あなたのコンピューターを再起動するために」という不定詞はありますが、これは目的語ではありません。
動詞の後ろに目的語が無い場合は、受動態(受身:~される)が入ります。(前の問題にも同様の例がありましたね)。
ですから選択肢の中で受動態を探しましょう。受動態は3番のwill be promptedだけです。


目的語がある場合のpromptの文を見てみましょう。
This message prompts the user to click on a map. : このメッセージはユーザーに地図をクリックするように促します。

この場合の目的語はthe user「ユーザー・使用者に」です。
動詞のpromptsは受動態ではなく、promptsと能動態になっています。
このように能動態の場合は後ろに何かしらの名詞や名詞の塊が来ます。

ちなみにpromptは名詞で「刺激・促進・促すもの」、
形容詞で「即座の・すぐの・迅速な」、
副詞で「きっかり・ちょうど・正確に」という意味もあり、オールマイティな単語です。すごいですね!


訳:そのソフトウェアのインストールが完了すると、コンピューターを再起動するように指示が出ます。

付箋メモを残すことが出来ます。
30
【正解】3

【ポイント】動詞の語法問題

【考え方】
promptは「~するよう促す」と言う意味の動詞です。空欄のある節ではYouが主語になっていますので、文脈から動詞は受け身でなくてはいけません。
選択肢の中で受け身表現なのは3のみで、時制も未来形ですので文意と合います。

prompt to doで「~するように促す」の意味ですので、その受動態です。

【全訳】
ソフトウェアのインストールが終わったら、コンピューターを再起動するよう促されます。

11
prompt 人 to do で「人に~するように促す」という意味です。
本問では促される「人」が主語になっており,
受動態(受け身)の文にしなければなりません。
選択肢が〈be + 過去分詞〉の形になっているのは
3番だけなのでこれが正解のはずですが,
一つ疑問が残ります。なぜ,will がついているのでしょうか。

実は,if 節の主節で will が使うのと同様に考えればいいのです。
文頭に when がついていますが,if と when の間には
主節の現象(ここでは再起動のサインが出てくること)が発生する確度が
when のほうが高いという違いしかありません。
ということで,自信を持って【3】番が正解と言うことが出来ます。

When the software installation is complete, you will be prompted to restart your computer.
 (ソフトのインストールが完了したら,コンピューターを再起動する
  ように促されます。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。