過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問542

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- her work in the theater, she is also an accomplished singer.
   1 .
Moreover
   2 .
Aside from
   3 .
Both
   4 .
As long as
( Part5の過去問/予想問題 問542 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
正解は2番です。

空欄の直後には何があるかを見てみましょう。
her work in the theater,ですね。
これはS+V(主語+動詞)の形ですか?それとも名詞のかたまりですか?

主語と動詞は入っていませんから、単なる名詞のかたまりですね。
この時点で正解は2番のAside fromか3番のBothに絞られます。
Bothの後にはandが来るはずですが、文中にはそれが無いので、Aside fromが正解となります。
Aside fromは「~に加えて・~だけでなく・~はさておき」という意味で、直後に名詞のかたまりを取ります。

1番のmoreoverは「さらに」、
4番のas long asは「~である限り・~しさえすれば」という意味でどちらも後ろにS+Vを取ります。


訳:演劇の仕事だけではなく、歌手としても彼女は優れています。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
【正解】2

【ポイント】接続詞と前置詞句の用法

【考え方】
意味から考えても正解はできますが、ここではカンマの前までの問題文に注目します
her work in the theaterは名詞句であり、選択肢の中で句を取ることができるのは2か3のみです。
ただし、bothはboth A and Bの形で二つを列挙しますので、本問ではこの形は見られません。
よって、「~に加えて」の意味の2Aside fromが正解です。

【参考】
1Moreover 「さらに」
3Both 「~と…両方」
4As long as 「~する限り」

【全訳】
映画館での仕事に加えて、彼女は熟練の歌手でもあります。

12
her work in the theater は
主語と動詞を含まない「名詞」としての塊であることから,
------- には前置詞またはその相当語句が入ると考えられます。
選択肢のうち前置詞相当語句であるのは Aside from と as long as です。
Aside from ~ は「~のほかに」や「~は別にして」,
前置詞句としての as long as ~ は「~もの(長い)間」という意味です。
問題文は,劇団での業績「だけでなく」歌手でも優秀,と
言いたいわけなので,【2】番の Aside from が正解です。

Aside from her work in the theater, she is also an accomplished singer.
 (彼女は劇団での業績に加えて,熟練した歌手でもあります。)

accomplished は「熟練の」。


他の選択肢については,次の通り。
1. Moreover
追加の接続副詞で,「その上」という意味です。
例)I had no money with me, and moreover, it started raining.
  (手持ちのお金がなかった。しかも雨が降ってきた。)

2. Both
接続詞としての both は and とセットで,
つまり both A and B(AもBも)の形で用いられます。

3. As long as
「~しさえすれば」(条件)や「~する限り」(制限)という意味の
接続詞としても用いられます。
例)As long as you live, I’ll be with you.
  (あなたが生きている限り,私はそばに居ます。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。