過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問549

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
At the workshop, clerks learned how to pay -------- travel expenses.
   1 .
his
   2 .
its
   3 .
her
   4 .
their
( Part5の過去問/予想問題 問549 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
【正解】4

【ポイント】代名詞の選択問題

【考え方】
選択肢には代名詞が並びますので、空欄部分が指し示すものは何かを考えます。
「誰の」travel expensesなのか、というと本文中で人はclerksしか出てきませんので、clerksです。これは複数形ですので、代名詞も同じく複数形の4theirが正解です。

【全訳】
事務員たちは講習会で出張費用の精算方法について学びました。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は4番です。

空欄に適切な格を入れる問題です。
選択肢は全部所有格ですね。

clerks「事務員達」を表す代名詞は何か?と考えると、theirが適切です。
clerkが男性で一人なら1番のhis が正解で、clerkが女性で一人なら3番のherが正解となります。
2番のitsは単数なので複数形のclerksには適しません。

訳:講習会において、出張清算の方法を事務員達は学びました。

9
本問題は,

1. his(彼の)
2. its(その)
3. her(彼女の)
4. their(彼らの)

の4択であり,「誰の」travel expenses(出張費用)なのかを
考えれば答えにたどり着きます。
この文の主語は clerks(事務員たち)ですので
彼らの出張費用と考えるのがもっとも自然です。そうすると,
【4】番の三人称複数の人称代名詞の所有格 their が正解
ということになります。

At the workshop, clerks learned how to pay their travel expenses.
 (講習会では,事務員たちは自分たちの出張費用の支払い方を学んだ。)

how to do で「~の仕方」は押さえておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。