過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問550

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The concerts listed in the flyer -------- at 2:30p.m. and take about two hours.
   1 .
had begun
   2 .
have begun
   3 .
begin
   4 .
begun
( Part5の過去問/予想問題 問550 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
正解は3番です。

andの後ろが現在形(take)になっている事からも分かるように、空欄には現在形が必要ですね。

現在形-過去形-過去分詞形はBegin-Began-Begunとなります。

また主語がconcertsで複数形なので、動詞 beginに三人称単数のsは付きません。

1番のhad begunは過去完了形、
2番のhave begunは現在完了形、
4番のbegunはbeginの過去分詞形です。

訳:このチラシに記載されたコンサートは午後2時30分に始まり、約2時間かかります。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
【正解】3

【ポイント】時制の問題

【考え方】
選択肢にbeginの変化形が並んでいることから、正しい形の動詞を選ぶ問題です。
andで繋がれている文の動詞がtakeと現在形であることからも分かるように、空欄には現在形の3が入ります。
1、2のように完了形が来る場合には、起点、もしくは期間を明示する表現が必要です。

【全訳】
チラシに記載されているコンサートは午後2時30分に始まり、約2時間行われます。

10
与えられた選択肢は,

1. 過去完了(had begun)
2. 現在完了(have begun)
3. 現在形(begin)
4. 過去分詞(begun)

となっております。述語動詞として過去分詞が
単独で使用されることはないので 4. は論外として,
1. ~ 3. のどれが正解かを判断するには,
時制を決定するためのヒントを文中から探す必要があります。

問題文では ------- at 2:30 p.m. に続いて,
and take about two hours(そして2時間かかる)と
現在形で書かれています。したがって,------- の部分も
現在形にすればいいと判断します。【3】番が正解です。

このコンサートは未来のいつかに開催される予定のものなので
時制も「未来」で書くべきではないかと
思われたかもしれませんが,予定として確定していることは
現在時制で書いて構わないのです。

The concerts listed in the flyer begin at 2:30p.m. and take about two hours.
 (チラシに載っているコンサートは午後2時半の開始で,
  約2時間行われます。)

flyer は「チラシ」。
〈take(人)時間〉は「(人に)時間を必要とさせる」という意味です。
例)It took me five hours to clean the whole of my house.
  (家を全部掃除するのに5時間かかりました。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。