過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part6 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Dear all,

I would like to let all of you know that today is my last working day at Towa Auto as I am moving on to other career options. As I leave today, I would like to take this opportunity to thank all of you and also share some bitter-sweet moments.

Jenny, the deal we worked on with Richard was the ---( 1 )--- learning experience for me. It was tough but I will never forget your hard work and ---( 2 )--- . Madison, you have been a source of inspiration and joy and I thank you for supporting me when I was new to this place. Mr Brown, thank you for letting me work on the Dillon project and this will remain a highlight in ---( 3 )--- career and I am grateful that you included me in your team.

With regards and best wishes,

Yours sincerely,
Ellen


---( 1 )---  =>  1-4
---( 2 )---  =>  5-8
---( 3 )---  =>  9-12
   1 .
worst
   2 .
best
   3 .
better
   4 .
good
   5 .
thought
   6 .
dedication
   7 .
absence
   8 .
attendance
   9 .
my
   10 .
your
   11 .
her
   12 .
his
( Part6の過去問/予想問題 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
(1)の正解は2番の「best」です。

best learning experienceで「最高の学びの経験」と訳されます。
空欄の前には最上級に付くtheがあります。最上級は1番のworstと2番のbestです。文の意味からしてworst「最悪の」が入るとは考えられないので、bestが正解となります。


(2)の正解は2番の「dedication」です。

dedicationは「貢献・献身」という意味です。
空欄の前にhard work「努力・勤勉・頑張り」があり、andでつながっているので、同じような意味の単語が入ると予想出来ますね。
1番のthoughtは「考え」、3番のabsenceは「欠席・欠乏」、4番のattendanceは「出席」という意味です。


(3)の正解は1番の「my」です。

このメールの差出人であるEllenが今までの自分のキャリアを振り返って書いているのですから、in my career「私のキャリア」とするのが自然です。


訳:
皆さんに、本日がTowa Autoでの私の最終出社日であり、今後は別のキャリアに踏み出すことをお知らせします。本日退職するにあたり皆さんにお礼を申し上げると共に、複雑な心境を共有させて下さい。

Jenny、私達がRichardと共に働いたことは私にとって最大の学びでした。
それは大変なことでしたが私はあなたの頑張りと献身を決して忘れないでしょう。Madison、あなたは私のインスピレーションと喜びの源でした。私が入社したばかりの頃、手助けしてくれてありがとうございました。Brownさん、私をDillonプロジェクトに参加させて下さりありがとうございました。この件はいまだに私のキャリアにとって最大の出来事であり、あなたのチームで働く事が出来たことを感謝しております。

皆様の健康と幸せをお祈りいたします。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
(1)の正解は 2. best です。

選択肢に「形容詞の原級・比較級・最上級」が並べられていること、そして空白の直前に the があることから、正解肢を1. worst か、2. best かに絞ります。あとは、意味として「最悪」なのか、「最高」なのかを考えます。第一段落でこの手紙文が「退職にそえて仕事仲間にお礼を述べる」ためのものであることが記されています。また、空白以降の文面からも「お礼」や「感謝」を述べていることから、best「最高だ」とした方が適切です。したがって、2. が正解です。

(2)の正解は 6. dedication です。

選択肢はそれぞれ、5. thought は「考え」、6. dedication は「献身」、7. absence は「欠席」、8. attendance は「出席」という意味です。この文の but から先を日本語にしてみると、
~ but I will never forget your hard work and ---( 2 )---
しかし私はあなたの勤勉さと(2)を決して忘れないでしょう
です。よって、ここでは「勤勉さ」の hard work と同じような意味合いで使われている dedication が適切です。したがって、6. が正解です。

(3)の正解は 9. my です。

空白の直後にある career は「キャリア、経歴」という意味です。また、空白の前にある highlight は「最大のやま場、見せ場、ハイライト」です。空白の直前の in は「~の中」を表しますから、選択肢から「誰の経歴の中のハイライト」なのかが問われているわけです。ポイントはそのさらに前にある this が何を指しているかです。この this はさらに前の部分の内容、すなわち「Brownさんが私をDillonプロジェクトに参加させてくれたこと」を指しています。このことが誰にとってのハイライトになったのかといえば、書き手自身、すなわち my が空白に入ることが分かります。したがって、9. が正解です。

訳:
皆様へ

皆様に、本日がTowa Autoでの私の最後の出社日であると同時に、これからは別の道に進むことをお知らせしたいと思います。 本日退職するにあたり、私は皆様にお礼を申し上げるとともに、つらくて楽しい時間を共有したいと思います。

Jenny、私たちがRichardと共に働いたことは私にとって最高の学びの経験でした。それは大変でしたが私はあなたの勤勉さと献身を決して忘れることはないでしょう。Madison、あなたは私のインスピレーションと喜びの源でした。私が入社したばかりの頃、私をサポートしてくれてありがとうございました。 Brownさん、私をDillonプロジェクトに参加させて下さりありがとうございました。このことはこれからも私のキャリアの中でのハイライトであり続けるでしょう。(何より)あなたのチームの一員に入れて下さったことに感謝しております。

それでは皆様のご多幸をお祈りいたします。

ありがとうございました。
Ellen

7
転職する際に出した,これまでお世話になった同僚への
感謝の手紙(またはメール)です。


① Jenny, the deal we worked on with Richard was the ---( 1 )--- learning experience for me.

選択肢について,worst(1.)は bad(悪い)の最上級,それ以外は
good(良い)の最上級(2.),比較級(3.),原級(4.)です。
この手紙(メール)文の第2段落では,Jenny をはじめとする
同僚1人1人に対して思い出と感謝の言葉を述べています。
当然,このような文脈において
悪いことは書くはずないので,まず,worst を除外します。
次に ---( 1 )--- の前には the がついていることに着目します。
このような文脈では数ある learning experience(ためになる経験)のうち
「一番」よかった,と言うのが自然であると思われます。このため,
最上級である best を選択します。【2】番が正解です。
名詞を修飾する最上級の形容詞には,一部例外を除き
the をつけることは覚えておきましょう。


② … but I will never forget your hard work and ---( 2 )---.

hard work(勤勉さ,懸命な仕事ぶり)と ---( 2 )--- は
等位接続詞の and でつながれており,
---( 2 )--- には hard work と同じレベルでかつ似たような意味の,
仕事ぶりを評価する単語が入ると思われます。
選択肢にある単語のうち,dedication(献身,専念して打ち込むこと)は
hard work の類義語であり,仕事ぶりを評価するのに
うってつけの言葉です。したがって,
【6】番の dedication を正解とします。
dedication については,次の例のように to をつけて
何に対して「専念して打ち込む」のかを
示すことも覚えておきましょう。
例)Thank you for your dedication to your work, Jenny.
  (熱心に仕事に打ち込んでくれてありがとう,ジェニー。)

他の選択肢について,
thought(5.)は「思考」,「考え」,「配慮」という意味であり,
absence(7.)は「欠席」,「不在」,「無いこと」など,
attendance(8.)は「出席」,「参加者」,「同行」などの意味です。
attendance の同義語が presence で,
反対語が absence であることもチェックです。


③ … and this will remain a highlight in ---( 3 )--- career

ここも同僚1人1人に対して思い出と感謝の言葉を述べている
第2段落の一部分でことを考えれば,---( 3 )--- には
【9】番の my(私の)が入ることが分かると思います。
また,振り返ってみると ---( 1 )--- の
the best learning experience for me(私にとって最もためになる経験)
も同じような調子で書かれており,---( 3 )--- には
my がふさわしいことを別の角度から裏付けることができます。
(どんなことでも別の角度からの検討は大事です。)

なお,your(あなたの;10.)は you の,her(彼女の;11.)は she の,
his(彼の;12.)は heの所有格ですよね。


<その他の注目点>
・would like to do「~したいと思う」
丁寧な言い方です。


・let + 人 + know「人に知らせる」
let は使役動詞であり,know が動詞の原形であることに
注意しましょう(let + O + 動詞の原形)。


・as I am moving on to other career options と as I leave today
前者は「別のキャリアに踏み出そうとしているので」という意味で
as の‘理由’の接続詞としての要素が強く出ており,
後者は「今日,退職するにあたり」という意味で
as の‘時’の接続詞としての要素が強く出ています。


・感謝の表現の thank と grateful

今回の問題では,感謝の手紙(メール)という性質上,
 I thank you for supporting me …
  (私を支えてくれてありがとう:本文6行目)や
 I am grateful that you included me in your team.
  (私をあなたのチームに入れてくれてありがとう;本文8行目)
といった感謝の表現がよく出てきます。
thank の場合,you などの感謝の対象となる人が
目的語に来ます。形容詞の grateful の場合,
感謝の内容を that 節の形で表すか,
I am grateful to 人 for ~ の形で感謝の対象となる人を
to を使って,感謝する内容を for を使って表現します。
2番目の文は I am grateful to you for having included me in your team.
のように書き換えることが可能です。


・the deal we worked on with Richard
 (私達が取り組んだリチャードとの取引)

関係代名詞の目的格が省略されていますが,
関係代名詞を使わずに2文で書いた場合,関係詞節の方は
 We worked on the deal with Richard.
  (私達はリチャードとの取引に取り組んだ。)
と書くことができ,関係代名詞は
前置詞 on の目的語であることが分かります。
なお work on ~ は「~に取り組む」という意味です。
例)I’ll work on it immediately.(すぐに取り掛かります。)


・remain a highlight(重要な出来事であり続ける)

remain C(Cは形容詞や名詞など)の形で
「相変わらず~のままである」という意味を表します。
highlight は名詞で「ハイライト,重要な場面,圧巻」などの意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。