過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The house was destroyed in the earthquake.
   2 .
This house is built of stone.
   3 .
The building is now complete.
   4 .
A new house is under construction.
( Part1の過去問/予想問題 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

36
正解は4番です。

選択肢4. にある under construction は「工事中、建設[建築]中」という意味です。よって、本文は「新しい家が建築中です」という意味で、写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢1. にある destroy は「…を破壊する」という意味です。また、earthquake は「地震」という意味です。よって、本文は「その家は地震で破壊された(=壊れた)」という意味で写真とは合っていませんので不適切です。
ちなみに、destroy は construct(建設[建築]する)の反対語です。

選択肢2. の built は build(…を建てる)の過去分詞形です。また、stone は「石」という意味ですから、本文は「その家は石で建てられています(=石造です)」という意味です。写真の家は「木造」ですので本文と合っていません。したがって、不適切です。
ちなみに、is(be) built of は「[製品] be made of [材料]([製品]は~[材料]でできている(=作られている)」の応用です。受動態の文は普通、by を使いますが、ここで of が使われているのはそのためです。

選択肢3. の complete は「完成した」という意味の「形容詞」です。now が使われていますが、「たった今完成した」というよりも「今は完成した状態」であるという意味なので、日本語訳としては「その建物はもう完成しています」となります。しかし、写真の家はまだ建築中ですから不適切です。

訳 : 1. その家は地震で壊れました。
  2. その家は石造です。
  3. その建物はもう完成しています。
  4. 新しい家が建築中です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は4番です。

under construction 「工事中、建設中」という意味ですので「新しい家が建築中です。」という訳になり4番が正解です。

1.その家は地震で壊れました。
destroy 「破壊する」
earthquake 「地震」

2.その家は石で建てられています。
be built of 「~で建てられている」

3.その建物はもう完成しています。
complete 「完成した」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。