過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
A half-price sale starts next week.
   2 .
We can get them cheaper than usual.
   3 .
They sell these clothes at fifteen percent off the regular price.
   4 .
These are bargain goods that are on sale for a limited time.
( Part1の過去問/予想問題 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

46
正解は2番です。

本問は「視覚」の情報に囚われ過ぎず、しっかりとリスニングができたかどうかがポイントになります。なぜなら、不正解の選択肢はどれも「視覚」の情報に頼ってしまうと選んでしまいそうなものばかりだからです。写真の印象が強い場合は特に注意しましょう。

選択肢2. は「私たちはそれらをいつもより安く手に入れることができる」という意味です。写真にあるものは通常の半額で売られていることを示していますので、これが正解です。

選択肢1. に A half-price sale とあります。「半額セール」という意味です。しかし、その後に starts next week (来週始まる)と述べています。そのような情報は写真にはありません。よって、不適切です。

選択肢3. は fifteen (15) と fifty(50) の聞き分けができるかどうかがポイントです。本文は「彼らはこれらの服を通常価格の15パーセントオフで販売しています」という意味ですが、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢4. には bargain goods(バーゲン商品)とありますが、最後の for a limited time(限られた時間で)という部分が写真にはない情報です。つまり、本文は「これらは限られた時間に売り出されるバーゲン商品です」という意味ですが、いわゆる「タイムセール」であることは写真にはありませんので不適切です。

訳 : 1. 半額セールは来週始まります。
  2 私たちはそれらをいつもより安く手に入れることができます。
  3. 彼らはこれらの服を通常価格の15パーセントオフで販売しています。
  4. これらは限られた時間に売り出されるバーゲン商品です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は2番です。

cheaperはcheapの比較級で「~より安く」という意味です。than usual は「普段より」という意味になります。よって、「普段より安く手に入れることができます。」という訳になり、写真の情報と適合するため正解です。

1.半額セールは来週始まります。
a half-price sale 「半額セール」
確かに50%OFFは半額ですが、「来週始まる」という情報は、写真からは読み取れないため不正解となります。

3.彼らはこれらの服を通常価格の15パーセントオフで販売しています。
regular price 「通常価格」
写真は50パーセントオフですので、不正解です。

4.これらは限定期間に売りに出されるバーゲン商品です。
bargain goods 「バーゲン商品」
limited 「限られた、限定の、」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。