過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The track is currently blocked by a fallen stone.
   2 .
The path is covered with bright red leaves.
   3 .
Red leaves are floating on the water.
   4 .
This is the only pass over the mountain.
( Part1の過去問/予想問題 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

25
正解は2番です。

選択肢2. にある path は「小道、散歩道」という意味です。また、文末にある leaves は leaf(葉)の複数形です。よって、本文は「その小道は鮮やかな紅葉で覆われています」という意味です。そして、写真と合っていますのでこれが正解となります。

選択肢1. にある track にも「小道」という意味があります。しかし、その後に is ~ blocked(ブロックされている=塞がれている)や a fallen stone(落石)があることから写真とは異なることが分かります。したがって、不適切です。写真の道が石畳でできているからと言って stone に惑わされないようにしましょう。

選択肢3. にある float(ing) は「浮かぶ」という意味です。よって、本文は「紅葉が水面に浮かんでいます」という意味ですが、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢4. にある pass にも「名詞」で「小道」という意味があります。(但し、山あいの「小道」です。)しかし、大事なのはそこではなく、すぐ前の the only(唯一の)や文末の mountain(山)です。写真からは「唯一かどうか」、「山道であるかどうか」は明確には分かりません。そのようなときは不適切と判断した方が賢明です。実際、本文は「これは唯一の山越えの道です」という意味で、写真とは合っていませんので不適切です。

訳 : 1. その小道は現在落石によって塞がれています。
  2. その小道は鮮やかな紅葉で覆われています。
  3. 紅葉が水面に浮かんでいます。
  4. これは唯一の山越えの道です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は2番です。

be covered with~ 「~で覆われている」という熟語です。bright 「明るい、鮮やかな」という意味です。leavesはleaf「葉っぱ」の複数形です。よって、その小道は鮮やかな紅葉で覆われています。」という訳になり、正解です。

1.その小道は今落石により塞がれています。
track「小道、通路」
is blocked「妨げられる、塞がれる」
a fallen stone 「落石」

3.紅葉が水に浮いています。
float 「浮く、浮かぶ」

4.これが唯一の山越えの道です。
pass 「小道」
the only 「たった一つの、唯一の」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。