過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The couple is ordering something on the menu.
   2 .
The couple is taking customers’ orders.
   3 .
The couple is paying the check.
   4 .
The couple is asking the staff to bring a drink menu.
( Part1の過去問/予想問題 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14
正解は1番です。

選択肢1. にある order(ing)は「…を注文する」という意味です。よって、本文は「そのカップルはメニューに載っている何かを注文しています」という意味になり、写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢2. は写真でいうところの「店員」の行動です。つまり、taking[take] customers' orders は「客の注文を取る」 という意味であり、本文の「主語」が The couple では意味が成り立ちません。よって不適切です。リスニングでは「主語」と「動詞」をしっかりと聞き取る必要があります。

選択肢3. にある pay(ing) the check は「勘定を払う」という意味です。しかし、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢4. では「ask + 人 + to 動詞の原形」で「人に…するよう頼む、依頼する」という意味になることがポイントです。よって、本文は「そのカップルは店員に飲み物のメニューを持ってくるよう頼んでいます」という意味です。しかし、写真では客の男性が今持っているメニューを開いて指を指していますので別のメニューを持ってくるようお願いしているようには見えません。それよりも選択肢1. の方が状況的には自然と言えますのでここでは不適切と判断します。

訳 : 1. そのカップルはメニューに載っている何かを注文しています。
  2. そのカップルは客の注文を取っています。
  3. そのカップルは勘定を払っています。
  4. そのカップルは店員に飲み物のメニューを持ってくるよう頼んでいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1番です。

orderは「注文する」という意味です。文章は、「そのカップルは、メニューにのっている何かを注文しています。」となり、正解です。

2.そのカップルはお客様の注文をとっています。
customer 「客」

3.そのカップルはお会計をしています。
check はアメリカ英語で「お会計」という意味です。
イギリス英語ではbillが「お会計」という意味になります。

4.そのカップルは店員に飲み物のメニューを持ってくるよう頼んでいます。
ask 人 to~ 「人に~するようお願いする。」という熟語です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。