過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The airplane has just taken off.
   2 .
The plane is approaching the runway.
   3 .
Passengers are boarding the plane.
   4 .
The airplane is starting to descend.
( Part1の過去問/予想問題 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
正解は1番です。

選択肢1. は「その飛行機はたった今離陸したところです」という意味です。写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢2. にある approach(ing) は「…に近づく」という意味です。また、文末にある runway は「滑走路」のことです。よって、本文は「その飛行機は滑走路に近づいています」という意味で、飛行機が「着陸」する様子を述べていますが、写真は飛行機の向きからして「離陸」する様子が写っていますので不適切です。

選択肢3. の冒頭にある passenger(s) は「(乗り物の)乗客」という意味です。この時点で乗客は写真には写っていませんのですぐに不適切と判断します。

選択肢4. の文末にある descend は「降りる、下る」という意味です。よって、本文は「その飛行機は降下し始めています」という意味で写真とは異なりますので不適切です。

訳 : 1. その飛行機はたった今離陸したところです。
  2. その飛行機は滑走路に近づいています。
  3. 乗客はその飛行機に搭乗中です。
  4. その飛行機は降下し始めています。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は1番です。

take off 「離陸する」という意味です。文章は、現在完了形で「その飛行機は、たった今離陸したところです。」となり、正解です。

2.その飛行機は滑走路に近づいています。
approach ~「~に近づく」
runway「滑走路」

3.乗客はその飛行機に搭乗中です。
passenger(s) 「乗客」
board〈船・列車・飛行機などに〉「乗り込む」

4.その飛行機は降下し始めてます。
descend「降りる、下る」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。