過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
Smoking is prohibited in the area.
   2 .
Smoking is permitted in the area.
   3 .
If you smoke in the area, you’ll be fined.
   4 .
There are no smoking areas around here.
( Part1の過去問/予想問題 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17
正解は1番です。

全ての選択肢にある smoking は「喫煙、タバコを吸うこと」、area(s) は「区域、エリア」という意味です。

選択肢1. にある prohibit(ed) は「…を禁止する」という意味です。本文は「受動態」の文で「喫煙はそのエリアでは禁止されています」という意味です。写真には NO SMOKING(禁煙)とありますから本文と合っており、よってこれが正解です。

選択肢2. にある permit(ted)は「…を許す、許可する」という意味で、選択肢1. の prohibit の反対語にあたります。よって、不適切です。

選択肢3. の文末にある fine(d) には「動詞」で「〈人〉に罰金を科す」という意味があります。よって、本文は「もし(あなたが)そのエリアでタバコを吸ったら、(あなたには)罰金が科されます」という意味です。しかし、写真にはそのような罰則規定は写っていませんので不適切です。

選択肢4. ではリスニングにおいて no smoking の部分に引っ張られないように注意しなければなりません。本文は「この周辺に喫煙区域はありません」という意味ですが、写真はそのエリアについて禁煙としているに過ぎません。よって、不適切です。写真に NO SMOKING とあり、リスニングでもそう述べていたからといって正解になるとは限りません。よく聞いて本文の意味を確認するようにしましょう。

訳 : 1. 喫煙はそのエリアでは禁止されています。
  2. 喫煙はそのエリアでは許可されています。
  3. もし(あなたが)そのエリアでタバコを吸ったら、(あなたには)罰金が科されます。
  4. この周辺に喫煙区域はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は1番です。

smoking「喫煙、たばこを吸うこと」、prohibit「~を禁止する」、area「区域」という意味です。
よって、文章は「喫煙することは、この区域で禁止されています。」となり、写真と一致するため正解です。

2.喫煙はこの区域では許可されています。
permit「~を許可する」

3.もしあなたがこの区域でタバコを吸ったら、罰金が科されます。
fineは名詞形で「罰金」、動詞形で「~に罰金を科する」という意味です。

4.この周辺には喫煙区域はありません。
There are no~「~がない」
smoking areas「喫煙区域」
around here 「この周辺に」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。