過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The man is removing his sunglasses.
   2 .
The man is taking a pair of glasses out of a paper bag.
   3 .
They are getting a pair of wine glasses
   4 .
The woman is trying on the sunglasses.
( Part1の過去問/予想問題 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
正解は4番です。

選択肢4. にある try(ing) on は「…を試着する」という意味です。よって、本文は「その女性はサングラスを試着しています」という意味で、写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢1. にある removing[remove] は「…を外す」という意味です。よって、本文は「その男性はサングラスを外しています」という意味ですが、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢2. にある taking[take] out of で「~から〈物〉を取り出す」と表現することができます。また、「メガネを一つ」と言いたい場合は a pair of glasses とします。よって、本文は「その男性は紙袋からメガネを一つ取り出しています」という意味です。しかし、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢3. は a pair of と glasses による引っかけ問題です。そもそも pair は「一対、ペア」という意味で a pair of で「一対の、ペアの」という意味になります。そして、本文の glass(es) は「グラス、コップ」の意味です。実際には wine glass(es) とありますので「ワイングラス」のことで、メガネとは関係がありません。本文は「彼らはペアのワイングラスを買っています」という意味で、もちろん写真とは異なりますので不適切です。

訳 : 1. その男性はサングラスを外しています。
  2. その男性は紙袋からメガネを一つ取り出しています。
  3. 彼らはペアのワイングラスを買っています。
  4. その女性はサングラスを試着しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は4番です。

try on~「~を試着する」という意味です。文章は、「その女性はサングラスを試着しています。」となり、写真と一致するため正解です。

1.その男性はサングラスを外しています。
remove「~をとりのぞく、~をはずす」

2.その男性は紙袋からメガネを一つ取り出しています。
take out of~「~を取り出す」
a pair of glasses 「眼鏡をひとつ」
paper bag「紙袋」

3.彼らはペアのワイングラスを買っています。
a pair of wine glasses「ペアのワイングラス」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。