過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The woman goes to bed early.
   2 .
The woman is lying on the floor.
   3 .
The woman is taking a nap on the chair.
   4 .
The woman is sleeping on the sofa.
( Part1の過去問/予想問題 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8
正解は3番です。

選択肢3. にある taking[take] a nap は「うたた寝[昼寝]をする」という意味です。よって、本文は「その女性は椅子の上でうたた寝をしています」という意味になり、写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢1. は「その女性は早く寝ます」という意味ですが、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢2. にある lying[lie] は「横になる」という意味です。よって、本文は「その女性は床に横になっています(=寝そべっています)」という意味ですが、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢4. は「その女性はソファーの上で眠っています」という意味ですが、写真とは異なりますので不適切です。

訳 : 1. その女性は早く寝ます。
  2. その女性は床に寝そべっています。
  3. その女性は椅子の上でうたた寝をしています。
  4. その女性はソファーの上で眠っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
女の人がロッキングチェアに座って居眠りをしているようですね。
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

1. The woman goes to bed early. (その女の人は早く就寝します。)

go(es) to bed で「就寝する」「床(とこ)につく」という意味です。

early は副詞で「早く」。時期が「早い」「遅い」のほうです。
fast はスピードが「速く」なので区別して覚えましょう。

この文は現在形で表されています。
つまり,この文が言おうとしているのは
今現在の日常的な習慣として,この女の人が「(夜の)早いうちに就寝する」ということです。

さて,写真を見ると,この女の人は本格的な睡眠をとっているわけではないと思われます。
そして,日常的な習慣かどうかはもちろん写真からは分かりません。
よって,不正解です。


2. The woman is lying on the floor.
 (その女の人は床(ゆか)に横たわっています。)

lie は「横たわる」。自動詞で目的語を取りません。
進行形(現在分詞)にするときは,lying と i をy に変えて ing をつけることに注意です。

on the floor は「床の上に」。
on という前置詞は,「~の上に」と訳すことが出来る場合が多いのですが,
実際には「~に接触して」とか「~の表面に」という感じです。
ポスターが壁に貼るのも on ですし,天井にセミがとまっていてもやっぱり on です。
例)The poster is hanging on the wall. (ポスターが壁に貼ってあります。)
例)A cicada is on the ceiling. (セミが天井にとまっています。)

さて,写真を見てみると,床の上ではなく,ロッキングチェアの上で寝ているわけなので,これも不正解です。


3. The woman is taking a nap on the chair.
 (その女の人は椅子の上で昼寝をしています。)

take a nap で「昼寝をする」。
それが is taking a nap と現在進行形で表されています。
現在進行形は,今まさに行っている真っ最中の動作を表現する場合に用いられます。

写真を見ると,女の人がまさにお昼寝真っ最中という感じで,ロッキングチェアの上で目をつむって座っているのですから,これが正解です。


4. The woman is sleeping on the sofa.
 (その女の人はソファーの上で眠っています。)

sleep は「眠る」。ここでは動詞ですが,名詞「睡眠」としても使われます。
さきほどの take a nap は,sleep lightly または sleep briefly とも言い換えることが出来ます。

sofa はもちろん「ソファー」です。
ただし,日本語では「ソ」は短く発音しますが,英語の発音では「ソゥ」です。

さて,写真を見ると,女の人はソファーの上で寝ているのではなく,ロッキングチェアの上で眠っているわけで,不正解ということになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。