過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
People are watching whales in the ocean.
   2 .
People are watching fish at the aquarium.
   3 .
People are watching some fish images on the screen.
   4 .
People are diving into the sea and touching tropical fish.
( Part1の過去問/予想問題 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3
水族館の写真です。何組かの親子連れが水槽をのぞいています。
正解は2番です。詳しく見てみましょう。

1. People are watching whales in the ocean.
 (人々が海でクジラを見ています。)

写真に写っているのは海ではなく,水族館です。
また写真の水槽の中にはクジラは(もちろん)一頭もいません。
したがって,不正解です。

whales はクジラ。s がついているので複数ということになりますね。
in the ocean で「海で」や「大洋で」という意味になります。
通常,the ocean と the つきで使います。


2. People are watching fish in the aquarium.
 (人々は水槽の中の魚を見ています。)

場面は水族館ですし,親子連れがのぞいている水槽には
大小さまざまな魚が泳いでいます。したがって,これが正解です。

aquarium には「水槽」と「水族館」の意味があります。
aqua- という接頭辞には「水」という意味があります。

fish(魚)は,一匹でもfish,たくさんでも fish です。
(それぞれ a fish,a lot of fish。)
とはいえ,複数の種類の魚について言う場合に,
fishes と複数形でいうこともあります。


3. People are watching some fish images on the screen.
 (人々はスクリーン上の魚の画像を見ています。)

写真の中の魚は画像ではなく,本物です。よって不正解です。

on the screen は「スクリーン上の」。on を使うことに注意しましょう。


4. People are diving into the sea and touching tropical fish.
 (人々は海に潜って熱帯魚を触っています。)

人々は水槽越しに魚を見ており,
スキューバダイビングなどをしているわけではありません。
したがって,不正解です。

dive into ~ 「~に潜る」。into は「~の中へ」という前置詞です。
dive という動詞は,into という前置詞と相性がいいのです。
ちなみに「スキューバダイビング」は scuba diving です。

tropical は「熱帯の」。これも「トロピカルフルーツ」のように
日本語にもなっていますね。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2番です。

選択肢2. の文末にある aquarium は本文では「水族館」のことです。よって、本文は「人々は水族館で魚を見ています」という意味で、写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢1. にある whale(s) は「クジラ」、ocean は「海」という意味です。よって、本文は「人々は海でクジラを見ています」という意味になりますが、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢3. にある image(s) は「画像、映像」という意味です。よって、本文は「人々はスクリーンに映った魚の映像を見ています」という意味になりますが、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢4. にある diving[dive] into the sea は「海に潜る」という意味です。しかし、この時点で写真とは異なりますので不適切です。

訳 : 1. 人々は海でクジラを見ています。
  2. 人々は水族館で魚を見ています。
  3. 人々はスクリーンに映った魚の映像を見ています。
  4. 人々は海に潜って熱帯魚を触っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。