過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
They are joining a public debate.
   2 .
They are dancing in a circle.
   3 .
They are having a group discussion.
   4 .
All the members are high school students.
( Part1の過去問/予想問題 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
正解は3番です。

選択肢3. は「彼らはグループディスカッションをしています」という意味で、写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢1. にある join(ing) は「…に参加する」、(a) public debate は「公開討論会」という意味です。公開討論会というのは、議会などの公の場で賛成派と反対派に分かれて討論するようなものを言います。しかし、写真はどちらかというと会議室などの私的な場所で行われているようですので、本文とは合わず、不適切です。

選択肢2. は「彼らは輪になって踊っています」という意味です。写真では確かにグループが輪になっていますが、踊ってはいません。よって、不適切です。

選択肢4. は「メンバー全員が高校生です」という意味ですが、写真の人々は高校生には見えません。もしかするとそうかもしれませんが、少なくとも写真からは判断できません。よって、不適切です。

訳 : 1. 彼らは公開討論会に参加しています。
  2. 彼らは輪になって踊っています。
  3. 彼らはグループディスカッションをしています。
  4. メンバー全員が高校生です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
大人の男女が輪になって椅子に座っています。一人の人が話すのを,
他の五人がうなずきながら聞いているように見えます。
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

1. They are joining a public debate.
 (彼らは公開討論に参加しています。)

写真に写っているのは公開討論というより,内輪のセッションのようです。
したがって,不正解です。

join は「~に参加する」,
a public debate は「公開討論(会)」という意味です。


2. They are dancing in a circle.
 (彼らは輪になって踊っています。)

輪にはなっていますが,踊っているわけではありません。
座っています。したがって,不正解です。

dance in a circle で「輪になって踊る」。
in という前置詞には「~という状態で」という意味の用法があります。
I’m in luck. (私はついている。)
の in もこの用法ですね。


3. They are having a group discussion.
 (彼らはグループディスカッションをしています。)

グループディスカッションと言われると,
そういう感じですね。これが正解です。

have a group discussion で「グループディスカッションをする」。
have には「~に加わる」や「~を催す」という意味があります。
have a party(パーティーを催す),have a conversation(話をする)などの
have もこの意味の用法です。
さきほどの動詞 dance も,have とともに名詞として用いて
have a dance と言い換えることが出来ます。


4. All the members are high school students.
 (全てのメンバーが高校生です。)

服装や雰囲気から判断するに,ティーンエイジャーではなく
大人のようです。したがって,不正解です。

all the members は all of the members とも言うことが出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。