過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
When will the next meeting take place?
   1 .
Let me check the schedule.
   2 .
They are closed on Thursdays.
   3 .
The meeting room is upstairs on your left.
( Part2の過去問/予想問題 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、When will the next meeting take place?
 (いつ次の会議はいつ開催されますか?)

take placeは「開催される」という意味です。


1. Let me check the schedule.
 (スケジュールを確認しましょう。)

次の会議の日程を聞かれて、スケジュールを確認すると答えています。
これが正解です。


2. They are closed on Thursdays.
 (木曜日が休業です。)

次の会議の日程を聞かれて、休業日を答えるのは適しません。
したがって、不正解です。

be closedは「休業する」という意味です。


3. The meeting room is upstairs on your left.
 (会議室は、二階の左側です。)

次の会議の日程を聞かれて、会議室の場所を答えるのは適しません。
したがって、不正解です。

upstairsは、「二階、階上」という意味です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1番です。

設問にある take place は「行われる、開催される」という意味です。
よって、本文は「次の会議はいつ行われますか。」という意味になります。

選択肢1. は「スケジュールを確認させてください」という意味です。
設問に対し、その応答として何らおかしな点はありません。
よって、これが正解です。
このように、設問 When(いつ)? に対して必ずしも日時の返答が来るとは限りませんので注意しましょう。
また、ここで使われている let +人 +動詞の原形 「人に~させる」という表現は Part2 でよく見かける表現です。
Part5などでも出題される可能性のある文法なので確認しておきましょう。

選択肢2. では They と聞いた瞬間に間違いであると分かります。
なぜなら、設問に They を指すものがないからです。
( meeting は s が付いていないのでここでは単数。)
また、全体としても「木曜日が休業日です」という意味で設問の応答としてはふさわしくありません。
よって、不正解です。
ここでは on Thursdays に引っかからないようにしなければなりません。
ちなみに、曜日に s が付くと「毎週~曜日」であることを表します。

選択肢3. は「会議室は上の階の左側にあります」という意味で、設問の応答としてはふさわしくありませんので不正解です。
ここでは冒頭の The meeting と、設問にあった place(場所?)で引っかかってしまう恐れがあり、注意が必要です。
リスニングではパニックにならず落ち着いて聞き取りましょう。

訳 : 次の会議はいつ行われますか。
  1. スケジュールを確認させてください。
  2. 木曜日が休業日です。
  3. 会議室は上の階の左側にあります。

0
正解は1番です。

take place は 開催される という意味の熟語です。

質問は「次の会議はいつ開催されるのですか。」です。
答えは1番の Let me check the schedule. で、「スケジュールを確認させてください。」になります。

3.upstairs は二階という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。