過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
It’s a beautiful day, isn’t it?
   1 .
Yes, she is so beautiful.
   2 .
Yeah, Let’s go for a walk in the park.
   3 .
No, it was a hot day.
( Part2の過去問/予想問題 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

正解は2番です。詳しく見てみましょう。

設問は、It’s a beautiful day, isn’t it?

 (いい天気ですね?)

文末の isn't it? は付加疑問文で「~ですね?」と相手に同意を求める表現です。

1. Yes, she is so beautiful.

 (はい、彼女は、とてもきれいです。)

いい天気ですね?と同意を求められて、彼女はきれいだと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

2. Yeah, Let’s go for a walk in the park.

 (ええ、公園に散歩に行きましょう。)

いい天気ですね?と同意を求められて、同意し、散歩に行こうと答えています。これが正解です。

go for a walkは「散歩に行く」という意味です。

3. No, it was a hot day.

 (いいえ、暑い日でした。)

いい天気ですね?と同意を求められて、否定し、暑い日でしたと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は2番です。

設問は「いい天気ですね」という意味です。
この返答としてふさわしいのは選択肢2.「ええ。公園に散歩に行きましょう。」です。
よって、これが正解になります。

選択肢1. は Yes と答えるまでは良かったのですが、その後に「彼女はとても美しいです」と述べ、設問の内容とは異なります。
よって、不正解です。
リスニングではまず、主語が she で、設問にはこれを指すものがないことには気付いておきたいところです。
また、「良い天気」を表すときに beautiful が使われるということを知っておくと良いでしょう。

選択肢3. はbe動詞の時制が設問とは異なるところが不正解となるポイントです。
設問の It's は It is の短縮形です。
なぜそれが分かるかというと、後半にある付加疑問の部分が isn't it ? だからです。
付加疑問(「~よね?」と表現する文法)では文中の時制が一致していなければなりません。
つまり、本問の場合、It is ~, isn't it ? でなければならないということです。
そして、選択肢3. ではbe動詞が過去形の was になっています。
意味を考えてみても、設問に対し「いいえ、暑かったです」では答えになっていません。
よって、不正解となります。
リスニングでは設問の isn't it ? の部分にも注意を払っておきましょう。

訳 : いい天気ですね。
  1. はい、彼女はとても美しいです。
  2. ええ。公園に散歩に行きましょう。
  3. いいえ、暑かったです。

5
正解は2番です。

質問は付加疑問文です。
肯定文の後に簡単な疑問形を足して、「~ですね?」のように相手に同意を求めたり、内容を確認したりするときに使います。

「よいお天気ですね。」という文になるので、
2番の「ええ、そうですね。公園に散歩に行きましょう。」を選択します。

付加疑問文のポイントは、答えの内容が肯定的ならYes、否定的ならNoで回答することです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。