過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Have you eaten lunch yet?
   1 .
No, not yet. I haven’t had time.
   2 .
Yes, he’s gone to lunch.
   3 .
No, we will launch a new product next month.
( Part2の過去問/予想問題 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Have you eaten lunch yet?
 (あなたは、もう昼食を食べましたか?)

現在完了形で、昼食をすませたか聞いています。


1. No, not yet. I haven’t had time.
 (いいえ、まだです。時間がなかったのです。)

昼食をすませたかと聞かれて、まだです、時間がなかったですと答えています。これが正解です。


2. Yes, he’s gone to lunch.
 (はい、彼は昼食に出かけています。)

昼食をすませたかと聞かれて、彼が昼食にでかけていると答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

go for a walkは「散歩に行く」という意味です。


3. No, we will launch a new product next month.
 (いいえ、私たちは来月新製品を発売します。)

昼食をすませたかと聞かれて、否定し、新製品の発売について答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

launchは、「発売する、開始する」という意味です。
lunch と launchは音が似ていますが、間違えないように注意しましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は1番です。

質問は現在完了形で「あなたは、もうlunch(ランチ)を食べましたか?」となります。
1番の「いいえ、まだです。時間がありませんでした。」が答えとなります。

yetは疑問文では、「もう」と訳し、否定文では「まだ」と訳すところがポイントです。

3.launchは、「発射する」「始める」などの意味があります。

5
正解は1番です。

設問は「あなたは昼食をもう食べましたか」という意味です。
本文の文末にある yet は疑問文の中で使われていますので「もう、すでに」という意味になります。

選択肢1. は「いいえ、まだです。時間がなかったので」という意味です。
設問に対する応答として何らおかしな点はないため、これが正解です。
なお、ここでもまた yet が使われていますが、今度は not を伴い、否定で使われていますので「まだ」という意味になります。

選択肢2. は Yes と答えるまでは良いのですが、その後で「彼は昼食に出ています」と述べており、設問の応答としてかみ合っていません。よって、不正解です。
リスニングでは設問で誰について訊かれているかを確認することも必要です。
今回の場合、he's gone は he has gone の短縮形であり、時制ばかりに気を取られてしまうと引っかかってしまう可能性があります。

選択肢3. にある launch は「〈事業など〉を始める、〈新製品など〉を売り出す」などといった意味の動詞です。
よって、本文は「いいえ、私たちは来月新製品を発売します」という意味で設問の応答にはふさわしくありません。したがって、不正解です。
リスニングでは lunch と launch の発音の違いに注意しましょう。

訳 : あなたは昼食をもう食べましたか。
  1. いいえ、まだです。時間がなかったので。
  2. はい、彼は昼食に出ています。
  3. いいえ、私たちは来月新製品を発売します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。