過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
This photocopier doesn’t work properly.
   1 .
Give me a coffee, please.
   2 .
Where does he work?
   3 .
Let me take a look at it.
( Part2の過去問/予想問題 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は3番です。

設問にある photocopier は「コピー機」のことです。
また、work には「働く、仕事をする」という意味の他に「〈機械などが〉作動する、機能する」という意味があります。
また、文末にある properly は「適切に、正しく」という意味です。
よって、本文は「このコピー機は正しく機能していません(=調子が悪い)」という意味になります。

選択肢3. にある take a look で「ちょっと見る」という意味になります。
また、文末にある it は photocopier(コピー機)のことを指しています。
よって、本文は「ちょっとそれを見せてください」という意味で、設問の応答として不自然ではないため、これが正解となります。

選択肢1. は「コーヒーを1杯ください」という意味ですが、設問の応答にはなっていませんので不正解です。
実は、設問にある photocopier(コピー機)は copy machine や copier とも言うことができ、リスニングで coffee と発音が似ているように聞こえる可能性があります。聞き分けられるように注意しましょう。
ちなみに、coffee は文法的には「不可算名詞」で a は付きません。
正確には a cup of coffee とすべきところですが、会話表現では本文のように表現するほうがむしろ普通です。

選択肢2. は先述した work の意味の取り違えがミスの原因です。
すなわち、work を「働く」という意味でとらえたため、それに関連していそうだという理由で選択してしまうということです。
本文は「彼はどこで働いていますか」という意味で、設問の応答にはなっていません。
よって、不正解です。

訳 : このコピー機は調子が悪い。
  1. コーヒーを1杯ください。
  2. 彼はどこで働いていますか。
  3. ちょっとそれを見せてください。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は3番です。

properlyは「適切に」と訳すので、問題文は「この印刷機はちゃんと動かない。」という訳になります。
3番の「私にそれを見せて(調べさせて。)」と答えるのが正解です。
let +人+動詞の原形 は 「人に~させる」という意味です。

4
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

設問は、This photocopier doesn’t work properly.
 (このコピー機は、きちんと動かないです。)

workは動詞で「(機械などが)動く」という意味もあります。


1. Give me a coffee, please.
 (コーヒーをいただけますか。)

コピー機が動かないという人に対して、コーヒーをくださいというのは適切ではありません。したがって、不正解です。


2. Where does he work?
 (彼はどこで働いていますか?)

コピー機が動かないという人に対して、勤務先を聞くのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. Let me take a look at it.
 (それをちょっと見せてください。)

コピー機が動かないという人に対して、ちょっと見せてくださいと手助けを試みています。これが正解です。

take a look at~は、「~をちょっと見る、一見する」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。