過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Can I make a reservation for dinner tonight?
   1 .
Okay, what did you make for dinner?
   2 .
No. I prefer fish to meat.
   3 .
Sure. When will you be arriving?
( Part2の過去問/予想問題 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は3番です。

make a reservationで「予約する」という熟語です。
問題は、「今夜の夕食の予約ができますか。」になります。
それに対する答えは、3番の「ええ。何時ごろ着く予定ですか。」になります。

1番は、「夕食に何を作りましたか。」という訳です。
2番は、prefer A to B  「BよりAを好む」という熟語が使われており、「私は、肉より魚が好きです。」という訳になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Can I make a reservation for dinner tonight?
 (今夜、ディナーの予約をすることができますか?)

make a reservation は「予約をする」という意味です。


1. Okay, what did you make for dinner?
 (わかりました、ディナーに何を作りましたか?)

ディナーの予約が可能か聞かれて、何を作ったのですか?と答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


2. No. I prefer fish to meat.
 (いいえ。私は肉より魚が好きです。)

ディナーの予約が可能か聞かれて、魚が好きと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

prefer A to Bは「BよりAを好む」という意味です。


3. Sure. When will you be arriving?
 (ええ。いつ到着されますか?)

ディナーの予約が可能か聞かれて、到着時間を確認しています。
これが正解です。

3
正解は3番です。

設問にある make a reservation で「予約をする」という意味になります。
よって、本文は「今夜ディナーの予約をすることができますか」という意味になります。

選択肢3. は「かしこまりました。いつお越しになられますか」という意味です。
そして、設問に対する応答として何も不自然な点はないため、これが正解です。

選択肢1. は冒頭の Okay (わかりました、いいですよ)と返答するまでは良いのですが、その後で「ディナーで何を作ったのですか(=今日の夕食は何ですか)」と尋ねています。
通常、設問の文は客が飲食店などに予約を入れる場面で使われる文ですが、それに対して飲食店側から客にこのような内容を尋ねるはずはありません。
よって、不正解です。

選択肢2. にある prefer A to B で「BよりAを好む」という意味になります。
よって、本文は「いいえ。私は肉より魚が好きです」という意味です。
しかし、設問の応答にはなっていませんので不正解です。

訳 : 今夜ディナーの予約をすることができますか。
  1. わかりました。今日の夕食は何ですか。
  2. いいえ。私は肉より魚が好きです。
  3. かしこまりました。いつお越しになられますか。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。