過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Is there a post office around here?
   1 .
Well, there is a timetable posted over there.
   2 .
Sorry, I’m a stranger here, too.
   3 .
Yes, it opens at nine o’clock.
( Part2の過去問/予想問題 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は2番です。

around hereで 「この辺りに」と訳します。
質問は、「この辺りに郵便局はありますか。」となります。
strangerは、「見知らぬ人、不慣れな人」という訳ですので、2番の「すみません、私もこの辺りのことは不慣れです。」が正解になります。

1番の訳は、「あちらに、時刻表が貼ってあります。」になります。
3番の訳は、「はい、9時に開店します。」という訳になるのでいずれも違います。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2番です。

設問は「このあたりに郵便局はありますか」という意味です。
これに対し、選択肢2. では「すみません、私もこの辺は初めてなんです」と答えています。
この返答に特に不自然な点はないためこれが正解です。
なお、stranger はここでは「〔土地に〕初めて来た人、不案内な人」という意味です。

選択肢1. は「え~と、時刻表は向こうに貼られていますよ」という意味です。
しかし、設問の応答としては不自然なので不正解です。
なお、ここで使われている post(ed) は「動詞」で「〈お知らせ・ビラなど〉を〈壁・掲示板などに〉貼る」という意味です。
設問にある post office (郵便局)とは異なりますので分からない場合は辞書で確認しておきましょう。

選択肢3. で Yes と答えるまでは良いのですが、その後で「(それ=郵便局は)9時に開きます」と述べており、この部分が設問に対する応答としてふさわしくありません。よって、不正解です。

訳 : このあたりに郵便局はありますか。
  1. え~と、時刻表は向こうに貼られていますよ。
  2. すみません、私もこの辺は初めてなんです。
  3. はい、9時に開きます。

3
正解は2番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Is there a post office around here?
 (このあたりに郵便局はありますか?)

around here は「このあたり」という意味です。


1. Well, there is a timetable posted over there.
 (ええっと、向こうに時刻表は貼られています。)

郵便局が近くにあるか聞かれて、時刻表の場所を答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

over there は「あそこに、向こうに」という意味です。


2. Sorry, I’m a stranger here, too.
 (すいません、私もこのあたりに不慣れです。)

近くの郵便局の場所を聞かれて、私もこのあたりに不慣れですと答えています。これが正解です。

stranger は「見知らぬ人」という意味で、「(場所などに)不慣れな人」としても使われます。


3. Yes, it opens at nine o’clock.
 (はい、9時に開きます。)

近くの郵便局の場所を聞かれて、開く時間を答えるのは適切ではありません。
したがって、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。