過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Which bus shall I take to your office?
   1 .
About every thirty minutes.
   2 .
Yes. I usually go to work by bus.
   3 .
I’ll pick you up right now.
( Part2の過去問/予想問題 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は3番です。

問題は、「あなたの事務所へ(行くに)はどちらのバスに乗りましょうか。」という訳になります。それに対して、3番の「すぐにあなたを迎えに行きます。」が正解になります。

1番の訳は、「約30分おきです。」になります。
2番の訳は、「はい。私はたいていバスで仕事に行きます。」になり、いずれも違います。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Which bus shall I take to your office?
 (あなたのオフィスに行くには、どのバスにのりましょうか?)


1. About every thirty minutes.
 (30分毎くらいです。)

どのバスに乗ればいいか聞かれて、30分毎と時間間隔を答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

every thirty minutes は「30分毎、30分おき」という意味です。


2. Yes. I usually go to work by bus.
 (はい。私は通常バスで仕事にいきます。)

どのバスに乗ればいいか聞かれて、通勤手段を答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. I’ll pick you up right now.
 (私がすぐにあなたを迎えにいきます。)

どのバスに乗ればいいか聞かれて、私が迎えにいきますと答えています。
これが正解です。

pick(人)up は「(人)を迎えにいく」という意味です。

1
正解は3番です。

設問は「あなたのオフィスに行くにはどのバスに乗ればよいでしょうか」という意味です。
これに対し、選択肢3. では「今すぐ(私が)車で迎えに行きます」と答えています。
この返答に特に不自然な点はないためこれが正解です。
なお、pick 人 up で「〔人〕を車で迎えに行く」という意味になります。

選択肢1. は「約30分おきです」という意味です。
しかし、設問の応答としては不自然なので不正解です。

選択肢2. は「はい。私はたいていバスで仕事に行きます.」という意味です。
しかし、設問の応答としては不自然なので不正解です。

訳 : あなたのオフィスに行くにはどのバスに乗ればよいでしょうか。
  1. 約30分おきです。
  2. はい。私はたいていバスで仕事に行きます。
  3. 今すぐ車で迎えに行きます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。