過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
How come you didn’t join the seminar?
   1 .
It takes about one hour by car.
   2 .
I was there.
   3 .
My colleague and I do.
( Part2の過去問/予想問題 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は2番です。

How come~? は口語で「~はどうしてですか。」という意味になります。
よって、問題文は、「そのセミナーに参加しなかったのはどうしてですか。」という訳になります。
2番の「私は、そこにいました。」が、正解となります。

1番の訳は、「車で1時間かかります。」となります。
3番の訳は、「私の同僚と私です。」となり、いずれも違います。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は2番です。詳しく見てみましょう。

設問は、How come you didn’t join the seminar?
 (あなたがそのセミナーに参加しなかったのはどうしてですか?)
How come は「~はどうしてですか?」と理由をたずねる表現です。


1. It takes about one hour by car.
 (車で1時間くらいかかります。)

セミナーに参加しなかった理由をきかれて、所要時間を答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。
It takes~は「(時間が)かかる」という意味です。


2. I was there.
 (私はそこにいました。)

セミナーに参加しなかった理由をきかれて、参加していましたと答えています。これが正解です。


3. My colleague and I do.
 (私の同僚と私がしました。)

セミナーに参加しなかった理由をきかれて、誰がしたかを答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。
colleague は「(職場の)同僚」という意味です。

9
正解は2番です。

設問にある How come ~ ?は「どうして(そうなの)か?」という意味で Why ~ ?と同じ意味です。
ただし、why よりも口語的です。
また、How come の後には疑問文の語順ではなく平叙文の順にします。
本文は「どうしてあなたはそのセミナーに参加しなかったのですか」という意味です。

選択肢2. は「私はそこにいました(=いいえ、参加しましたよ)」という意味です。
つまり、セミナーに参加していたと言いたいのであり、設問の応答になっているためこれが正解です。

選択肢1. は「車で約1時間かかります」という意味です。しかし、設問の応答にはなっていません。
よって、不正解です。
この選択肢は設問の How come と seminar から「どうやってセミナーにやって来たのか」という意味ではないかと判断した場合に選びうるものです。
しかし、リスニングで you didn't join the seminar の部分が聞き取れれば How come がわからなくても回避することはできます。

選択肢3. にある colleague は「同僚」という意味です。(co-worker に近い。)
また、文末にある do は join のことを指しています。
よって、本文は「私の同僚と私が参加します」という意味です。
しかし、設問の応答にはなっていませんので不正解です。
この選択肢は join the seminar だけで判断すると選んでしまう可能性があります。
しかし、リスニングで How と didn't があったことが記憶に残っていれば選ばすに済むと思います。
大切なのはパニックにならないことです。

訳 : どうしてあなたはそのセミナーに参加しなかったのですか。
  1. 車で約1時間かかります。
  2. いいえ、参加しましたよ。
  3. 私の同僚と私が参加します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。