過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Who’s responsible for this plan?
   1 .
Ms. Evans from the advertising department.
   2 .
Yes, I’ve been waiting for his response.
   3 .
I think it’s a rental.
( Part2の過去問/予想問題 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は1番です。

設問にある be[is] responsible for …で「…に対して責任がある」という意味です。
よって、本文は「この計画に対する責任者は誰ですか」という意味です。
これに対し、選択肢1. で「広告部のEvans氏です」と答えていますのでこれが正解となります。

選択肢2. は「はい、(私は)彼の返答をずっと待ち続けています」という意味です。
しかし、設問の応答にはなっていませんので不正解です。
なお、ここでは設問の this と選択肢の his 、設問の responsible と選択肢の response(応答、返答)との発音の聞き分けがポイントになります。

選択肢3. は「それはレンタルだと思います」という意味です。
しかし、設問の応答としてはふさわしくないので不正解です。
ここでは、設問の Who's を Whose と勘違いしてしまうと選んでしまう可能性があります。
確かにこれらを聞き分けるのは非常に困難です。
しかし、それよりも設問にある plan と選択肢にある rental が結びつかないと判断できればこの選択肢を選ばずに済むと思います。

訳 : この計画に対する責任者は誰ですか。
  1. 広告部のEvans氏です。
  2. はい、彼の返答をずっと待ち続けています。
  3. それはレンタルだと思います。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Who’s responsible for this plan?
 (この計画の責任者は誰ですか?)
be responsible for~は「~の担当をする」という意味です。


1.Ms. Evans from the advertising department.
 (宣伝部のEvansさんです。)

責任者を聞かれて、広告部のEvansさんだと答えています。これが正解です。


2. Yes, I’ve been waiting for his response.
 (はい、私は彼の返事をまっています。)

責任者が誰かを聞かれて、Yesで答えて、返事をまっていると答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. I think it’s a rental.
 (私はそれはレンタルだと思います。)

責任者を聞かれて、レンタルだと思うと答えるのは適切ではありません。
したがって、不正解です。

3
正解は1番です。

be responsible for~ で「~に責任がある」という意味になります。問題文は、「この計画の責任者は誰ですか。」という訳になります。

1番の「宣伝部のEvansです。」が正解です。

2番の訳は、「彼の返事を待っています。」です。
3番の訳は、「それはレンタルだと思います。」になるので、いずれも違います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。