過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Shall we drop in for a cup of coffee?
   1 .
With cream and sugar, please.
   2 .
Sounds good to me.
   3 .
Sorry, I dropped a cup and it broke.
( Part2の過去問/予想問題 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は2番です。

drop in は、「ちょっと立ち寄る」という意味になります。問題文の日本語訳は、「ちょっとお茶しませんか。」となります。2番の「いいですね。」が正解になります。

1番の訳は、「クリームと砂糖をお願いします。」になります。
3番の訳は、「すみません。カップを落として割ってしまいました。」となり、いずれも違います。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は2番です。

設問にある drop in は「ちょっと立ち寄る」という意味です。
そして、この二つで一つの単語として捉えます。
すると、「一杯のコーヒーのために(お店に)立ち寄りましょうか」という意味になり、ここから「ちょっとコーヒーでも飲んで行きましょうか」という意味になります。

選択肢2. は「いいですね」という意味で、設問の問いかけに賛成しています。よって、これが正解です。
なお、この表現は英会話でも便利なのでこのまま覚えましょう。

選択肢1. は「ミルクと砂糖をお願いします」という意味で、主にコーヒーなどを注文した時に使う表現です。
しかし、設問の応答にはなっていませんので不正解です。
ちなみに、日本語で言う、コーヒーなどに入れる「ミルク」のことを英語では cream と表現します。

選択肢3. は「ごめんなさい、カップを落として割ってしまいました」という意味です。
しかし、設問の応答としてはふさわしくないため不正解です。
なお、ここでの drop は「落とす」、broke は break (壊す、割る)の過去形です。

訳 : ちょっとコーヒーでも飲んで行きましょうか。
  1. ミルクと砂糖をお願いします。
  2. いいですね。
  3. ごめんなさい、カップを落として割ってしまいました。

3
正解は2番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Shall we drop in for a cup of coffee?
 (コーヒーを飲みに立ち寄りませんか?)
drop in は「ちょっと立ち寄る」という意味です。


1. With cream and sugar, please.
 (クリームと砂糖をお願いします。)

コーヒーを飲みに行こうと誘われて、クリームと砂糖をお願いしますと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


2. Sounds good to me.
 (いいですね。)

コーヒーを飲みに行こうと誘われて、いいですねと同意しています。
これが正解です。


3. Sorry, I dropped a cup and it broke.
 (すいません、カップを落として壊れました。)

コーヒーを飲みに行こうと誘われて、カップを落として壊れたと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。