過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I’d like to sign up for the yoga program.
   1 .
What does the sign say?
   2 .
Just put your name on this list.
   3 .
O.K. I’ll set a recorder to record the TV program.
( Part2の過去問/予想問題 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は2番です。

sign up は「申し込む」という意味になります。
問題文は、「ヨガ教室の申し込みをしたいのですが。」という訳になります。
2番の、「このリストに名前を書いてください。」が正解です。

1番の訳は、「そのサインは何を言っていますか。」となります。
3番の訳は、「そのテレビ番組を録画するために、レコーダーの準備をするよ。」となり、いずれも違います。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は2番です。詳しく見てみましょう。

設問は、I’d like to sign up for the yoga program.
 (私は、ヨガのプログラムに申込をしたいのですが。)
sign upは「(登録を)申し込む」という意味です。


1. What does the sign say?
 (その標識は何を示していますか。)

ヨガのプログラムに申込をしたいといわれ、標識の意味を聞くのは適切ではありません。したがって、不正解です。
sign は名詞で「標識、記号」といった意味もあります。


2. Just put your name on this list.
 (このリストに名前を記入してください。)

ヨガのプログラムに申込をしたいといわれ、リストに名前を記入するように答えています。これが正解です。
on schedule は「予定どおりに」という意味です。


3. O.K. I’ll set a recorder to record the TV program.
 (わかりました。私はテレビ番組を録画するために予約をセットします。)

ヨガのプログラムに申込をしたいといわれ、テレビ番組の録画予約をセットしますと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

2
正解は2番です。

設問にある sign up には「〔講座などの〕受講登録[申込み]をする」という意味があります。
また、I'd like to は I would like to の短縮形で「~したい」という意味です。
よって、本文は「そのヨガのプログラムに申込みをしたいのですが」という意味になります。

選択肢2. は「このリストに名前をお書きください」という意味で、設問の応答になっていますのでこれが正解です。
なお、ここで使われている Just は「ただ…だけ」、また put は「記入する」という意味です。
直訳すると「ただこのリストに名前を書くだけです」という意味です。

選択肢1. にある sign はその直前に the が付いていることからも分かるように、「名詞」で「表示、標識、サイン」という意味です。
よって、本文は「その表示は何と書いてあるのですか」という意味です。
しかし、設問の応答にはなっていませんので不正解です。
ちなみに、標識や表示、看板などに「書いてある」と言いたい場合には say を使います。

選択肢3. の O.K. の後を直訳すると、「私はそのテレビ番組を録画するためにレコーダーをセットしておきます」という意味です。
つまり、「テレビ番組の録画を予約しておきます」と言いたいのです。
しかし、設問のヨガプログラムは sign up からも分かるようにテレビ番組ではありません。
よって、内容が合わないため不正解です。

訳 : そのヨガのプログラムに申込みをしたいのですが。
  1. その表示は何と書いてあるのですか。
  2. このリストに名前をお書きください。
  3. わかりました。そのテレビ番組の録画を予約しておきます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。