過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Who are you talking about?
   1 .
Mr. Dixon, our new branch manager.
   2 .
I’m not talking about that.
   3 .
About the budget for the company party.
( Part2の過去問/予想問題 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Who are you talking about?
 (あなたは誰について話をしていますか?)


1. Mr. Dixon, our new branch manager.
 (Dixonさんです、私たちの新しい支店長のことです。)

誰について話しているのか聞かれ、支店長のDixonさんについてだと答えています。これが正解です。


2. I’m not talking about that.
 (私はそれについて話をしていません。)

誰について話しているのか聞かれ、それについて話をしていないと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. About the budget for the company party.
 (会社のパーティーの予算についてです。)

誰について話しているのか聞かれ、パーティーの予算についてと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は1番です。

設問は「誰(について)の話をしていますか」という意味です。
これに対し、選択肢1. では「私たちの新しい支店長のDixon氏(について)です」と答えています。
この対話に不自然な点はないため、これが正解です。

選択肢2. は「(私は)そのことについて言っているのではありません」、「(私は)そんなことは言っていません」という意味です。
しかし、本文の文末にある that (そのこと、そんなこと)が何を指しているのかが設問文からは分かりません。
また、意味を考えても設問の応答にはふさわしくありません。よって、不正解です。
この選択肢はむしろ問いかけの順序が逆です。
選択肢の文の問いかけに対し、設問文で返答したならばまだ意味は通ると思います。

選択肢3. にある budget は「予算」という意味です。よって、本文は「会社のパーティーに対する予算についてです」という意味です。
しかし、設問の問いかけは Who (誰?)だったはずです。
すると答えには「人」が来なければなりません。
しかしながら、この応答には「人」の要素が全くありません。したがって、不正解です。
この選択肢は設問文の冒頭の Who を What だと思ってしまうと選んでしまいます。
リスニングでは出だしが肝心ですので注意しましょう。

訳 : 誰の話をしていますか。
  1. 私たちの新しい支店長のDixon氏です。
  2. そのことについて言っているのではありません。
  3. 会社のパーティーに対する予算についてです。

2
正解は1番です。

問題文は、「誰のことを話しているのですか。」となります。
1番の、「私たちの新しい支店マネージャーのDixonのことです。」が正解です。

2番の訳は、「私は、それについて話していません。」となります。
3番の訳は、「会社のパーティーの予算についてです。」となり、いずれも違います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。